主菜

食欲UPのごちそうサラダ☆ねぎ塩風味の豚しゃぶサラダ

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー185kcal
  • 炭水化物6.8g
  • 脂質11.8g
  • たんぱく質13.2g
  • 糖質5.4g
  • 食塩相当量2.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

ごま油風味のねぎ塩だれが食欲そそる♪ お肉と野菜がたっぷり摂れて疲労回復効果大☆のごちそうサラダ。 食欲減退気味でも食べやすく、夏バテ防止にぴったり◎ お肉はしゃぶしゃぶするだけ、野菜はレンジ加熱の時短メニュー。 キッチンに長居しなくて済むので、暑い夏でも作りやすい一品です。 キャベツやにんじんは非加熱でも食べられますが、加熱することでかさが減り沢山の野菜を摂ることができます。

材料4人分

  • 豚薄切り肉
    250g(しゃぶしゃぶ用)
  • キャベツ
    1/4個
  • にんじん
    1/4本
  • わかめ(乾燥)
    5g
  • A
    きざみねぎ
    15g
  • A
    鶏がらスープのもと(顆粒)
    大さじ2
  • A
    にんにく(チューブ)
    小さじ1/2
  • A
    ごま油、レモン汁
    各大さじ1
  • A
    黒こしょう
    少々
  • A
    お湯(ぬるま湯でOK)
    100ml
  • きざみねぎ
    適量(トッピング用)

作り方

  • 1

    A きざみねぎ15g、鶏がらスープのもと(顆粒)大さじ2、にんにく(チューブ)小さじ1/2、ごま油、レモン汁各大さじ1、黒こしょう少々、お湯(ぬるま湯でOK)100mlを合わせる。 わかめ(乾燥)は水で戻し、しっかり水をきる。

  • 2

    キャベツはざく切り、にんじんは千切りにして耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかけてレンジ(600W)で3分加熱する。 すぐにラップをはずしてざるにあげ、しっかり水をきる。

  • 3

    鍋にお湯を沸かして豚薄切り肉を数枚ずつ加熱し、色が変わったらペーパータオルを敷いたお皿に取り出して水をきる。

  • 4

    キャベツとにんじん、わかめを軽く混ぜ合わせてお皿に盛り付ける。 その上に豚肉をのせ、きざみねぎを飾る。 食べる直前にAをかける。

ポイント

・食材の水気をしっかりきることで美味しく仕上がります。 ・キャベツは白菜、小松菜、水菜、レタス(水菜とレタスは非加熱でOK)などでも代用可。冷蔵庫にある残り野菜でチャレンジしてもらえると嬉しいです♪ ・鶏がらスープの素(顆粒)が溶けやすいので「お湯」と記載していますが、しばらく混ぜると溶けるのでお急ぎの場合は水でもOKです。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら