とろ~りチーズとピザソースが食欲そそる! 生地から作るこだわりのピザまん。 大人も子どももパクパク食べやすくて大人気☆ ワクワクしながら手ごねする時間も楽しいひととき♪ おもてなしにもぴったりのメニューです。 大満足のアレンジ手ごねパンで、これからも日本の食卓を応援します。
・こねる工程は時間では計りづらいので、あくまで参考程度です。生地の状態を触ってみて、べたつきがとれて生地のつながりが強まり、弾力や張りが出たらOK。手ごねでこねすぎるということはあまり無いと思いますが、時間をかけすぎると生地が乾燥したり傷む原因になるのでスピーディーにこね作業を行います。 ・蒸すと膨らむので間隔を置いて並べます。一度に入らない場合は無理に詰め込まず数回に分けて蒸します。 ・蒸し器や鍋の大きさ・厚みにより加熱時間は異なります。様子を見ながら調整してください。
たまねぎを1cm角に切る。 ピザ用チーズを目分量で10等分する。 フライパンにサラダ油を熱し、豚ひき肉を炒めて色が変わったらたまねぎを加えて炒め合わせる。
たまねぎにツヤが出て少し柔らかくなったらピザソースを加えて混ぜ合わせ、火を止める。 B 片栗粉、水各小さじ2を加えて混ぜ合わせ、再度火をつけて2分加熱し、塩と黒こしょうで味をととのえる。 皿に取り出して冷まし、目分量で10等分する。
A 小麦粉(薄力粉)150g、ベーキングパウダー小さじ1/2、インスタントドライイースト小さじ1、さとう大さじ1、塩小さじ1/4、ぬるま湯(40度)90ml(サラダ油の場合はここで一緒に入れる。)をボウルで混ぜ合わせ、粉けがきれたら台の上で3分程度こねる。 ラードまたはショートニングを加えてさらに7分程度、できるだけ生地がちぎれないように油脂分をなじませながらこねる。
生地がつながり弾力が出てきたら丸めて底を閉じ、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40度で30分、一次発酵する。(レンジの発酵機能が手軽ですが、時間を長くとって常温発酵も可能です。)
生地の1つをとって台に置き、直径10cm程度に丸くのばす。このとき、中央の厚みを少し残して真横から見ると緩やかな山型になるようにのばす。
生地の中央に2とピザ用チーズをのせ、4点を取って中央にまとめて閉じる。 更に閉じていない4点を中央に寄せ、とじ目をしっかり閉じて穴があかないように形をととのえる。(工程6~7を繰り返して10個分)
クッキングシートの上にのせ、ラップをふんわりかけて10分置く。 蒸し器(または蒸し網付きの鍋、フライパン)に水を入れて沸騰させて火を止める。
蒸気に気をつけてふたをあけ、ピザまんを少し離して並べる。 フタをずらして約7分、強火で加熱する。
402808
佐藤 加奈子(kaana57)
料理研究家
関西在住。大学生の息子と2人暮らしをしています。 限られた時間のなかでも、健康に気を遣いたい! そんな皆さまにバランスのとれた簡単レシピをお届けします。 ヘルシー志向の皆さまの食に関するご要望・お悩みに、私のレシピが少しでも寄り添うことができれば嬉しいです♪ 簡単でも心のこもった一品を☆ 心も体も喜ばれますように... ◎資格◎ ・認定ヘルスフードカウンセラー1級 ・料理&ブレッド講師ライセンス ・フードスタイリストBTC資格