トマトたっぷりハッシュドビーフ

30

2022.01.26

分類主菜

調理時間: 30分

ID 429797

佐藤 加奈子(kaana57)

◎身体の内から元気をサポートします◎

野菜やお肉のうま味がギュッと詰まった赤ワイン風味のハッシュドビーフ。
トマトの水分があるので水は入れずにコトコト煮込みます。

ごはんやパン、お酒にもよく合うメインメニュー。
お鍋ひとつで簡単調理なので特別な日やおもてなし、おうちパーティーにも気負わず作れて重宝します。

    材料

    4人分
    牛薄切り肉 300g
    たまねぎ 1個
    しめじ 1袋
    マッシュルーム 4個
    トマト 2個
    薄力粉 大さじ3
    A
    きざみにんにく(瓶詰め) 大さじ1(生のにんにく(みじん切り)でもOK)
    A
    コンソメ顆粒 大さじ1と1/2
    A
    赤ワイン 50ml
    A
    塩こしょう 少々
    オリーブオイル 小さじ1

    作り方

    ポイント

    ・鍋は焦げ付きにくい大きめのものを用意します。(写真はgioia(ジョイア)キャセロール鍋24cm使用。)
    ・加熱すると赤ワインのアルコールはとびますが、気になる場合は量を控えたりナシでもOKです。
    ・薄力粉をしっかり食材に馴染ませてからAを加えることでダマになるのを防ぎます。
    ・薄力粉が入ると焦げやすくなるのでしっかり混ぜあわせながら加熱します。
    1. 牛薄切り肉は2cm幅程度、たまねぎは薄切り、きのこ類は石づきをとってしめじはほぐし、マッシュルームは薄切りにする。
      トマトは芯とへたをとって角切りにする。
    2. 大きめの鍋にオリーブオイルを熱し、たまねぎをしっかり炒める。
    3. たまねぎが飴色になったら牛肉を加えて炒め合わせる。
    4. 牛肉の色が変わったらしめじとマッシュルームを加え、全体に混ざったら薄力粉を加えて炒め合わせる。
    5. 粉が全体に馴染んだらトマトとA

      きざみにんにく(瓶詰め) 大さじ1、コンソメ顆粒 大さじ1と1/2、赤ワイン 50ml、塩こしょう 少々

      を加え、混ぜながら5分程度加熱する。
    6. 弱火にしてふたをし、10分煮込む。
    0 20

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ハッシュドビーフ しめじ トマト にんにく ヘルシー おもてなし パーティー オリーブオイル マッシュルーム ハッシュドビーフ ホームパーティー ワインに合う パンに合う 煮込み 煮込み料理 牛肉 牛肉薄切り 牛肩ロース薄切り肉 牛薄切り肉 玉ねぎ お祝い 簡単 簡単レシピ 赤ワイン ご飯に合う ご飯が進む

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ハッシュドビーフ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは