1. 豚バラと春キャベツのうま塩スープ煮【#包丁不要 #煮るだけ】

    豚バラと春キャベツのうま塩スープ煮【#包丁不要 #煮るだけ】 1分前

    215人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 揚げじゃなく和えで超時短♡『ちくわの磯辺和え』おつまみにも◎

    揚げじゃなく和えで超時短♡『ちくわの磯辺和え』おつまみにも◎ 1分前

    209人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. やみつき☆崩し豆腐のネギ塩和え

    やみつき☆崩し豆腐のネギ塩和え 3分前

    248人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 3分❣️一番簡単な作り方♡ふわふわ卵入りキムチスープ

    3分❣️一番簡単な作り方♡ふわふわ卵入りキムチスープ 3分前

    136人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. フライパンひとつで作る♪栄養たっぷりスタミナ丼

    フライパンひとつで作る♪栄養たっぷりスタミナ丼 6分前

    121人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

煮込み5分で味しみしみ!?ポイントを押さえた大根と卵のうま煮

20

2019.11.13

分類主菜

調理時間: 20分(冷ます時間は除く)

ID382409

RINATY(りなてぃ)

幸せを感じる愛されごはんレシピ♡

調味料を入れたら5分煮込むだけ!下ゆで時間を合わせても15分程度の煮込みなのに、味がしみしみ!!コトコト長時間煮込む必要はありません!!!ジュワ~っと広がるだしの旨味と大根の甘さがとっても美味しいですよ♡少ない煮込み時間でも、ポイントを押さえて調理すれば、味がよく染みたやわらかな大根の煮物が出来ます♪煮卵つきなのも嬉しいですよね♩だしの味付けもとっても美味しい冬に食べたいおススメレシピです☆

煮込み 煮もの 野菜 大根 時短 節約 簡単レシピ 栄養 料理 出汁 大根おろし うま煮 大根料理 サラダ だいこん 簡単 和食 放置 簡単手軽 大根の煮物 煮込み

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
大根 1/3本
2個
A
適量
A
お米 ひとつかみ
B
300ml
B
醤油 大さじ3
B
大さじ3
B
みりん 大さじ2
B
砂糖 大さじ2
B
ほんだし 小さじ1
作り方
Point!
ポイントは"①使用する部位②皮の剥き方③下ゆで④冷ます"です! 冬大根は、繊維が柔らかくかつ煮崩れしにくいので煮物に向いています。 とてもみずみずしく、煮汁をよく吸ってくれ、食べた瞬間にだしがジュワッと口の中に広がります♪
  1. ※下ゆで用のA

    水 適量、お米 ひとつかみ

    は、米のとぎ汁でも問題ありません。
    ※水のみでも構いませんがA

    水 適量、お米 ひとつかみ

    をおすすめします。
  2. 【大根の使用する部位について】
    上部…甘みが強い。サラダなどの生食に。
    中部…甘みと絡みのバランスが良く、クセも少なく、加熱で柔らかくなる。煮物に。
    下部…辛みが強く筋っぽい。辛めの大根おろしや漬物に。
    葉…大根は淡色野菜ですが、葉は緑黄色野菜で栄養豊富!炒め物やお味噌汁の具に♩


    ※ポイント①
    今回は煮物なので大根の中部を使います!!
  3. 大根の皮を剥き0.8~1㎝幅の半月切りにする。

    ※ポイント②
    大根の皮は分厚く外皮から3~5mm内側に見える筋までが大根の皮ですので、筋の部分が残らないように剥きます。筋が残っていると味が中までしみ込みにくくなります。(大根の皮も食べられますが、今回は味がよく染みた煮物にしたいので使用しません。)
    早く染み込むように少し薄めのカット幅にしています。
  4. お鍋に大根と卵、A

    水 適量、お米 ひとつかみ

    を入れ沸騰したら、中火で10分煮る。水の分量は大根が浸かるくらいで♩


    ※ポイント③
    お米(お米のとぎ汁)を加え下ゆですると、
    ①お米のでんぷんが大根の苦みや臭みを取る。
    ②でんぷんが分解され糖へと変わり大根が甘くなる。
    ③大根が柔らかくなり味がしみ込みやすくなる。
    下ゆでのついでにゆで卵を一緒に作って時短♩
  5. ざるにあげ、下ゆで汁(お米)を捨てる。
    大根、殻をむいたゆでたまごを鍋にいれ、B

    水 300ml、醤油 大さじ3、酒 大さじ3、みりん 大さじ2、砂糖 大さじ2、ほんだし 小さじ1

    を加え火にかける。
  6. 沸騰後、落し蓋をして中火で5分煮る。
  7. 火を止めて冷ます!!

    ※ポイント④
    煮物は冷めていく間にどんどん味が染み込みます!
    なのでコトコト長時間煮込む必要はなく、調味料を加え5分煮たらあとはしっかり冷まして下さい。目安としては最低30分~完全に冷めるまで放置!
    冷ましている間に他の料理を作っているとあっという間に30分くらい経っちゃうのでストレスなく調理して頂けるかと思います♪
  8. 食べる直前に温めなおす。
26 287

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 5月1日更新!
    お好み焼き粉不要!「京風割烹白だし」でふんわり海鮮お好み焼き卵入り

    お好み焼き粉不要!「京風割烹白だし」でふんわり海鮮お好み焼き卵入り

    この特集を読む
  2. PR 5月26日更新!
    簡単!時短!青じそ入りガパオ風ライス

    簡単!時短!青じそ入りガパオ風ライス

    この特集を読む
  3. PR 5月13日更新!
    毎月当たる! Nadiaからのプレゼントキャンペーン 開催中!

    毎月当たる! Nadiaからのプレゼントキャンペーン 開催中!

    この特集を読む
  4. PR 5月27日更新!
    もちもち食感がたまらない♪『うどんきな粉餅の和ぱふぇ』

    もちもち食感がたまらない♪『うどんきな粉餅の和ぱふぇ』

    この特集を読む
  5. PR 5月19日更新!
    子どもに大人気!簡単マヨケチャチーズ焼きそば☆

    子どもに大人気!簡単マヨケチャチーズ焼きそば☆

    この特集を読む
  6. PR 5月27日更新!
    簡単美味しいオイルパスタ!オイルサーディンとトマトのパスタ。

    簡単美味しいオイルパスタ!オイルサーディンとトマトのパスタ。

    この特集を読む
  7. PR 5月27日更新!
    コクのある仕上がり。トマトとみょうがのごまドレ豚しゃぶサラダ。

    コクのある仕上がり。トマトとみょうがのごまドレ豚しゃぶサラダ。

    この特集を読む
  8. PR 5月28日更新!
    レンチンでパパッと!小松菜のやみつき副菜「こまツナサラダ」

    レンチンでパパッと!小松菜のやみつき副菜「こまツナサラダ」

    この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×炊飯器調理 (42) 時短×子供に人気/イベント・記念日/簡単/見た目・盛り付け (24) 簡単レシピ×アイスクリーム (11) 卵×チキンライス (10) 野菜×ビールの〆 (7) 和食×せり (6) サラダ×ベジヌードル (5) 節約×ブレンダー (5) 簡単手軽×動画 (5) うま煮×鶏肉料理 (3) だいこん×鶏肉 (3) 冬×餅 (3) 出汁×鶏鍋 (3) 大根×STAUB (3) 大根おろし×黒酢 (3) 大根の煮物×鶏肉 (3) 大根料理×風邪 (3) 放置×麺 (3) 料理×高橋善郎 (3) 栄養×麹 (3) 煮もの×鶏モモ肉 (3) 煮込み×黒酢 (3) 米×お赤飯 (3)
もっと見る

「大根 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは