調味料を入れたら5分煮込むだけ!下ゆで時間を合わせても15分程度の煮込みなのに、味がしみしみ!!コトコト長時間煮込む必要はありません!!!ジュワ~っと広がるだしの旨味と大根の甘さがとっても美味しいですよ♡少ない煮込み時間でも、ポイントを押さえて調理すれば、味がよく染みたやわらかな大根の煮物が出来ます♪煮卵つきなのも嬉しいですよね♩だしの味付けもとっても美味しい冬に食べたいおススメレシピです☆
ポイントは"①使用する部位②皮の剥き方③下ゆで④冷ます"です! 冬大根は、繊維が柔らかくかつ煮崩れしにくいので煮物に向いています。 とてもみずみずしく、煮汁をよく吸ってくれ、食べた瞬間にだしがジュワッと口の中に広がります♪
※下ゆで用のA 水適量、お米ひとつかみは、米のとぎ汁でも問題ありません。 ※水のみでも構いませんがA 水適量、お米ひとつかみをおすすめします。
【大根の使用する部位について】 上部…甘みが強い。サラダなどの生食に。 中部…甘みと絡みのバランスが良く、クセも少なく、加熱で柔らかくなる。煮物に。 下部…辛みが強く筋っぽい。辛めの大根おろしや漬物に。 葉…大根は淡色野菜ですが、葉は緑黄色野菜で栄養豊富!炒め物やお味噌汁の具に♩ ※ポイント① 今回は煮物なので大根の中部を使います!!
大根の皮を剥き0.8~1㎝幅の半月切りにする。 ※ポイント② 大根の皮は分厚く外皮から3~5mm内側に見える筋までが大根の皮ですので、筋の部分が残らないように剥きます。筋が残っていると味が中までしみ込みにくくなります。(大根の皮も食べられますが、今回は味がよく染みた煮物にしたいので使用しません。) 早く染み込むように少し薄めのカット幅にしています。
ざるにあげ、下ゆで汁(お米)を捨てる。 大根、殻をむいたゆでたまごを鍋にいれ、B 水300ml、醤油大さじ3、酒大さじ3、みりん大さじ2、砂糖大さじ2、ほんだし小さじ1を加え火にかける。
沸騰後、落し蓋をして中火で5分煮る。
火を止めて冷ます!! ※ポイント④ 煮物は冷めていく間にどんどん味が染み込みます! なのでコトコト長時間煮込む必要はなく、調味料を加え5分煮たらあとはしっかり冷まして下さい。目安としては最低30分~完全に冷めるまで放置! 冷ましている間に他の料理を作っているとあっという間に30分くらい経っちゃうのでストレスなく調理して頂けるかと思います♪
食べる直前に温めなおす。
382409
RINATY(りなてぃ)
料理家・料理インスタグラマー
【自己紹介】 1995年生まれ/生まれも育ちも福岡 美味しいもの食べるのも見つけるのも好き! 2023年7月、Instagramのフォロワーさんが60万人を超えました! みなさん、いつもありがとうございます♪ 【著書】 『りなてぃの一週間3500円献立』(宝島社)★第8回料理レシピ本大賞・準大賞を受賞! 『りなてぃの一週間3500円献立2』(宝島社) 『りなてぃの30分で完成!簡単3品献立』(宝島社) 『2品だからうまくいく!#りなてぃ流2品献立』(宝島社) シリーズ累計発行部数は100万部を突破(2023年1月時点) 【レシピ発信の想い】 料理でたくさんの幸せをお届けしたいなと思っております。毎日忙しい中家族の為にお料理を作ってらっしゃる方や大切な人の為においしいお料理を作ってあげたい方。そんな方々に、身近にある食材・どのご家庭にもある調味料で簡単に作れるレシピをお届けします。私のレシピはお洒落な味付けというよりは家庭的で親しみのある味付けのものが多い、簡単・時短・節約レシピです。作る方も食べる方も料理を通してどこか心温まる小さな幸せを感じていただけたら嬉しいです。おいしくできた幸せ、おいしいと喜んでもらえる幸せ、笑顔あふれる食卓の幸せ、お子様と一緒に調理を楽しむ幸せ、そんな心温まる小さな幸せたちを。