ちくわにポテトサラダを詰めて天ぷらにする料理で、熊本のB級グルメとして親しまれています。「サラダに!まめひじき」を使ってポテサラを作り、それを使って作ると美味いポテサラちくわ天が作れます。
ポテサラ入りちくわ天の場合はポテサラを入れて揚げるので、天ぷら衣はやや厚めに付けたいから濃い目に作ったほうがいい感じになるようです。そしてポテサラ、ちくわはどちらもそのまま食べられる食材だから、高温で揚げたほうが衣がカリッとなるし、ちくわが膨張して破裂しないのでいいと思います。あれば米粉と薄力小麦粉を1:1で混ぜて使うと、より、サクサク感が出て美味しくなります。
「サラダに!まめひじき」はザルにあげて水切りしておきます。
じゃがいもはタワシで洗い、濡れたままラップで包みます。耐熱ボウルに入れ、電子レンジ(500w)で5分加熱(2分30秒加熱したところでじゃがいもを返します)します。爪楊枝がすっと刺さればOk。固いようなら1分ほど追加加熱し、熱いうちに皮をむいて(やけどに注意)ボウルに入れ、砂糖と酢をかけてフォークで粗く潰して冷ましておきます。
1)の水気を手でしっかり絞り、2)、「サラダに!まめひじき」、マヨネーズ、こしょうと混ぜたら、「サラダに!まめひじき」のポテトサラダのできあがりです。豆とひじき入りのポテトサラダとして美味しく食べられます。
ポテサラ入りちくわ天を作ります。 ちくわを縦に切り開きポテトサラダ50gを詰め込みます。揚げるときに飛び出さないように、両端、切れ目の部分を綺麗にならしておきます。
天ぷら衣を作ります。 ボウルに薄力小麦粉と冷水(氷水の水部分を使うといいです)を入れ、ホイッパーで粉を沈めるようにして混ぜます。(こうすると粉の粘りが出にくい)
ちくわに薄く小麦粉をまぶし、天ぷら衣につけたら、180℃の油で揚げます。衣が薄く色づいてきたら油からあげます。バットに油きりを敷き、ちくわ天を斜めに立てかけて置いて油きりします。油が切れたら一口大に切って盛りつけます。天紙をしき、あればサニーレタスなど彩りに添えるといいです。お好みでしょう油、ウスターソースなどつけて頂きます。
129066
筋肉料理人 藤吉和男
料理ブロガー、料理研究家、ボランティア活動、レシピ本著者、オリジナル商品販売等、雑多な活動をやりながら、ブログ、YouTube等を使い、簡単で美味しい魚料理、簡単レシピの作り方について専門的に説明しています。