レシピサイトNadia
    • 公開日2017/03/22
    • 更新日2017/03/22

    【インスタ映えもバッチリ♡】新生活に買うべきお皿はこれ!

    せっかくの新生活、おしゃれな料理生活を始めるために「使えるお皿」を買い足しませんか? 「あると便利」「おしゃれで使いやすい」お皿をInstagramerのsumisumiさんが紹介してくれました!

    このコラムをお気に入りに追加

    11

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【インスタ映えもバッチリ♡】新生活に買うべきお皿はこれ!

    春は新生活の季節。一人暮らしを始める方や、引っ越しする方など、新居での生活が始まるタイミング。せっかくの新生活、おしゃれな料理生活を始めてみるのもいいかもしれません。そんな方にオススメの友達と差がつく、「あると便利」「おしゃれで使いやすい」お皿をInstagramerのsumisumiさんが紹介してくれました!

     

    ■1つは欲しい、黒のオーバル皿

    「あると便利なのは白の丸皿!」なんて思っていませんか? 確かに白は定番で使いやすいですが、友達と差がつく、という点なら、断然、黒のオーバル皿をオススメします。


    黒は食卓が暗くなるイメージもありますが、実は食材が映えるお皿なんです。

    そして、オーバル皿は丸皿に比べておさまりがいいので、カレーやパスタ、大皿のおかずを盛り付けるのに使いやすいですよ!

     

    ■セットものは何かと使える!

    食器を買いに行くと、シリーズでセットになっているものもあります。そういう時は、迷わずセットで買いましょう。

    友達とおうちランチの時など、統一感もあってちょっとこなれた感じが演出できます。また、バラバラにも使えるので、1セットあると便利ですよ。

    こちらは、鼈甲色のガラスタイプのシリーズ。大中のプレートとカップ&ソーサーです。ガラス製なので一見使いにくいですが、デザートでもパスタでも、意外と合わせやすいですよ。バラして使ってもいいので、迷わずセットで買いましょう。

     

    ■食卓のアクセントに!2枚目にほしいサブ小皿

    ちょっと前から人気の豆皿。副菜や漬物などを小さい豆皿にちょこちょこのせると、それだけで楽しい食卓になります! こちらは、柄やテイストはわざとバラしていくつか揃えておきたいです。

    上の写真は洋風の朝ごはんです。ガラスのサラダボウルやブルーのカップなど、テイストは違いますが合わせると違和感がありません。コーヒーカップとウインナーをのせた小皿、カトラリーを茶系にしてまとめてみました。

    対して下はオール柄! こちらはすべて沖縄のやちむんで揃えました。柄✕柄ですが、テイストを合わせるとうるさくならずにコーディネートできますよ。

     

    ■ご飯タイムを盛り上げる♪ 食卓の小物たち

    食卓を華やかに演出するのにかかせないのが小物たち! 大きなお皿をいくつも買うとお金もかかるし収納問題も。そんな方は、カップや箸置き、ラグなどの小物をいくつか揃えていると、雰囲気を変えられるのでオススメですよ。

    上の黄色のカップは、一目ぼれ! 食卓に色がないな~という時にも使えますし、今回のようにチーズの色と合わせてより黄色を目立たせるポイントにもなります。

    桜のラグが春らしい中の写真。桜のピンクを目立たせたかったので、カップはあえてブルーを選びました。色を合わせるか、逆に合わせないのか、そういうことを考えてコーディネートすると、幅が広がりますよ。

    下の写真は、完全にネコ好きな人のためのコーディネートです(笑)。布と小皿をねこで合わせています。色味を落ち着かせるのが、子供っぽくならないポイントです。


    作るのも食べるのも楽しい料理。もっともっと食の時間を楽しむために、次は器にこだわってみてはいかがでしょう? ちょっとしたコツでいつもの食卓がぐんと華やかになりますよ♪

    こちらの記事もチェック!
    ・柄もの、色もの、地味目。おしゃれに見える器の選び方と盛り付けのコツ
    ・【今日からできる!】作り置きおかずで作るおしゃれな「和ンプレート」
    ・冷蔵庫にあるものをサンドするだけ!朝から大満足のホットサンドアイディア

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    11

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    sumisumi
    • Artist

    sumisumi

    渋谷区在住、ワーキング女子です。 仕事をしながらでも簡単に作れる料理を! 朝10分で作れるカフェ風レシピや、週末ちょっと手をかけたレシピを。特別な調味料は使わずとも、誰でもすぐ作れるようご紹介いたします♪

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History