低温調理で鶏胸肉が驚くほどしっとり柔らか♡絶品旨辛よだれ鶏

10

2021.09.06

分類主菜

調理時間: 10分(漬け込み時間30分及び低温調理時間1時間を除く)

ID 421047

ゆうだい

主夫が作る『簡単&本格』ほほえみご飯☻

T-falクックフォーミーを駆使した、絶品『よだれ鶏』をご紹介します。

鶏胸肉をしっとり柔らかく、そしてジューシーに仕上げるには低温調理が一番♪

そして、自家製の辛旨絶品ダレで食すともう白飯も酒も止まらん!!!

我が家は低温調理器を使用していますが、60~65℃の温度に設定できれば普通のお鍋や炊飯器、ホットクックなどの他社低温調理器でもこの最強の美味しさを味わっていただけます♪

ぜひお試しください!コメントも待ってます☻

    材料

    2人分
    鶏胸肉 300g
    A
    料理酒 大さじ1
    A
    少々
    A
    砂糖 少々
    刻みネギ 適量
    ラー油 お好み
    B
    醤油 大さじ3
    B
    黒酢 大さじ2
    B
    砂糖 大さじ1
    B
    ゴマ油 小さじ1
    B
    豆板醤 小さじ1/2
    B
    にんにくすりおろし 1片
    B
    ショウガすりおろし 1片
    B
    五香粉 少々
    B
    いりごま 1掴み
    肉汁 大さじ2

    作り方

    ポイント

    ◎クックフォーミーの使用方法:先にたっぷりの水をはり、【電源ON→マニュアル調理→保温(63℃)】のボタンを押す。予熱のメモリがMAXになったら63℃設定完了の合図です。その後、保存袋に入れたお肉を指定時間投入します。慣れれば簡単ですので、ぜひお試しください♪

    ◎よだれ鶏は『香味野菜の香り』を存分に楽しんでいただきたいので、にんにく、しょうがはできればチューブよりフレッシュなものをすりおろした方がオススメです!

    ◎より本場感、本格的な中華の味に仕上げたい方はぜひ『五香粉』を入れてくださいね!スーパーで販売されています。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 鶏胸肉…皮を剥がした胸肉をボウルに入れ、A

      料理酒 大さじ1、塩 少々、砂糖 少々

      を入れて手で揉む。30分程度冷蔵庫で寝かせる。

      その間にクックフォーミーを使う場合は、中の容器に水を入れ【電源ON→マニュアル調理→保温(63℃)】にあらかじめ設定しておく。予熱がMAXになって調理開始になるまで待機。
    2. 鶏胸肉を保存袋に入れて空気を抜く。

      ※我が家は3COINSの真空フリーザーパックセット(500円)を使用。真空の袋がない場合は、普通のフリーザーパックで空気をしっかり抜いて使用してください。
    3. ①を63℃のお湯の中へ投入し、蓋をして1時間放置。

      ※我が家ではクックフォーミーを使用しています。クックフォーミーには63℃保温機能がついております【電源ON→マニュアル調理→保温(63℃)】
      ※他の調理機器をご使用の際は、温度は60~65℃の間で設定してください(例:炊飯器など)
    4. 【タレを作る】
      ボウルにB

      醤油 大さじ3、黒酢 大さじ2、砂糖 大さじ1、ゴマ油 小さじ1、豆板醤 小さじ1/2、にんにくすりおろし 1片、ショウガすりおろし 1片、五香粉 少々、いりごま 1掴み

      を入れる。
    5. 1時間経過後、②の保存袋を取り出し、③のタレのボウルに肉汁大さじ2を入れる。
    6. 鶏胸肉を薄く斜めにスライスする。お皿に盛って、タレをかけて上から刻みネギ、お好みでラー油をかける。
    0 221

    コメント・感想 Comment

    563719 さん
    2021.09.06 18:51

    五香粉というのを全く知らないし、近所のスーパーで見たこともないのですが、これを入れないとかなり味が変わってしまいますか?

    ゆうだい
    ゆうだい さん
    2021.09.06 20:46:56

    五香粉はお好みですので、入れなくても美味しく召し上がっていただけます! 入れることで中華や台湾の本格的な風味がより出るという感じです! イオンやイトーヨーカドー、業務スーパーでは販売されていますし、うちの近所のローカルスーパーでは販売されているのですが、大型店以外は販売のない店舗もあります…お手数をおかけします。このすぱいすがなくても美味しいので、よければ作ってみてください(^^)

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「中華風サラダ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは