副菜

【無限にいける!】レンチン蒸し鶏ときゅうりのやみつきよだれ鶏

印刷する

埋め込む

20
冷ます時間を除く
  • 総費用-
  • 冷蔵保存2~3日
  • 冷凍保存-
!
表示はすべて目安です。

レンジでとっても簡単に作れる!むしゃむしゃと無限にいけるよだれ鶏です。 さいた蒸し鶏ときゅうりを、ピリ辛なよだれ鶏のたれで和えました。 鶏むねときゅうりのコスパのいい組み合わせなので節約にももってこい! 隠し味に料理にも万能に使えるピーナッツバターを入れるので、一段上のコクや風味豊かな味わいが楽しめますよ♪

材料2人分

  • 鶏むね肉
    1枚(350g)
  • きゅうり
    1本
  • アメリカンピーナッツバター
    大さじ1(JIF(クリーミー))
  • 大さじ2
  • A
    大さじ1
  • A
    砂糖、ごま油
    各小さじ1
  • A
    小さじ1/3
  • B
    大さじ2
  • B
    砂糖、ごま油
    各小さじ2
  • B
    醤油、おろしにんにく(チューブ)
    各小さじ1
  • B
    ラー油又は四川ラー油
    小さじ1~2
  • B
    鶏がらスープの素
    小さじ1/2
  • 白いりごま
    適量
  • 糸唐辛子
    適宜

作り方

  • 下準備
    鶏むね肉の皮面が下になるよう耐熱容器に入れA 酒大さじ1、砂糖、ごま油各小さじ1、塩小さじ1/3を加えなじませ10分置く。 ふんわりラップをかけ、電子レンジ(600W)で2分40秒加熱し、手早く上下返し同様にもう2分40秒加熱しラップを外し容器のまま粗熱を取る。 冷めたら鶏肉の皮を取り除き、繊維にそって割く。

    【無限にいける!】レンチン蒸し鶏ときゅうりのやみつきよだれ鶏の下準備
  • 1

    きゅうりは細切りにする。 ボウルにアメリカンピーナッツバターを入れ、水を少しずつ加え滑らかになるよう混ぜてのばしB 酢大さじ2、砂糖、ごま油各小さじ2、醤油、おろしにんにく(チューブ)各小さじ1、ラー油又は四川ラー油小さじ1~2、鶏がらスープの素小さじ1/2を加えて混ぜ合わせる。

    【無限にいける!】レンチン蒸し鶏ときゅうりのやみつきよだれ鶏の工程1
  • 2

    1のボウルに割いた鶏肉ときゅうりを加えて混ぜる。 味を見て足りないようなら塩(分量外)を好みで加える。

    【無限にいける!】レンチン蒸し鶏ときゅうりのやみつきよだれ鶏の工程2
  • 3

    器に盛り付け、白いりごまと糸唐辛子をお好みでかける。

    【無限にいける!】レンチン蒸し鶏ときゅうりのやみつきよだれ鶏の工程3

ポイント

・工程2で味を付けた後、お好みで冷蔵庫で冷やし味をなじませても美味しいです。 ・鶏肉は粗熱が取れたらすぐ割いていますが、もし時間があるよなら耐熱容器の中側に空気を抜くようピッタリラップをかけて冷蔵庫で1~2時間冷やしてから割くと肉汁が落ち着きしっとり感もアップします。 ・アメリカンピーナッツバターは、今回はクリーミータイプを使用していますが、クランチ(つぶつぶ)タイプと、どちらを使用しても美味しいです!粒ありだとピーナッツの食感が楽しめ、粒無しだとなめらかに!また、ピーナッツバターにより甘さが違うので甘みが足りない場合は砂糖を追加してみてください。 ・鶏肉は約3㎝厚さの物を使用。70℃3分の加熱基準をクリアしています。 ・レンジの加熱は環境により調整をお願いします。 【作ってみた!キャンペーン実施中】 2023年9月7日(木)15時まで、このレシピに「作ってみた!」を投稿していただいた方の中から抽選で20名様に、 Amazonギフト券3,000円分+アメリカンピーナッツバター1つをプレゼントするキャンペーンを実施中です! レシピで使用している商品以外でも、「アメリカン(米国産)ピーナッツバター」を使っていればOKです。 詳細はキャンペーンページをご確認ください! https://oceans-nadia.com/special_sites/present_peanutsusa #アメリカンピーナッツ協会タイアップ

作ってみた!

  • Shino
    Shino

    2025/05/17 17:06

    家庭菜園でとれたきゅうりを使って作りました!コクがあって美味しくできました! ありがとうございます。
    Shinoの作ってみた!投稿(【無限にいける!】レンチン蒸し鶏ときゅうりのやみつきよだれ鶏)
  • tomi
    tomi

    2023/09/07 13:56

    SKIPPYで作りました♬ 家族に美味しいと大好評でした。
    tomiの作ってみた!投稿(【無限にいける!】レンチン蒸し鶏ときゅうりのやみつきよだれ鶏)
  • あずき
    あずき

    2023/09/07 10:53

    タンパク質もたっぷり摂れるおかずでうれしいです!お味も最高でした!ピーナッツバター、良いですね!
    あずきの作ってみた!投稿(【無限にいける!】レンチン蒸し鶏ときゅうりのやみつきよだれ鶏)
  • ぱぼす
    ぱぼす

    2023/09/06 17:59

    おいしかった。また作る!
    ぱぼすの作ってみた!投稿(【無限にいける!】レンチン蒸し鶏ときゅうりのやみつきよだれ鶏)
  • マチルダ
    マチルダ

    2023/09/05 19:48

    ピーナッツバターでコクはあるのにさっぱり食べられて今の時期にもぴったりですね! 子供食べてくれました♪
    マチルダの作ってみた!投稿(【無限にいける!】レンチン蒸し鶏ときゅうりのやみつきよだれ鶏)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら