Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

みょうがとコーンの炊き込みご飯

10

2016.06.14

分類主食

調理時間: 10分(炊飯時間は除く)

ID140426

若井 めぐみ

料理家・ハーブ料理研究家

とうもろこしが美味しい季節!シャキシャキの生のとうもろこしとみょうがの風味が絶妙で素朴な味わいの炊き込みご飯です。
みょうがの香り成分、αピネンはリフレッシュ効果もあり、夏のだるさをすっきりと吹き飛ばしてくれそうです。

オリーブオイル とうもろこし みょうが 炊飯器 炊き込みご飯 土鍋 スープ コーン

このレシピをブログで紹介する

材料2人分(お米2合分です)
2合
360㏄
とうもろこし 1/2本
鶏ガラスープの素 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1
小さじ1/2
みょうが 2個
A
2つまみ
A
米酢 小さじ1
作り方
Point!
とうもろこしの芯を一緒に炊くことでより風味がUPしますよ! もちろん土鍋などで炊いてもOK。おこげができれば焼きとうもろこしのように香ばしくそれもまたおいしいです。
  1. 米は研いでざるにあげておく。
  2. みょうがを縦半分に切ってスライスし手ボールに入れ、Aを加えて軽く揉んでおく。
  3. 炊飯器に米、水、鶏ガラスープの素、オリーブオイル、塩を入れ、とうもろこしの実を包丁でこそいで、芯ごと加え軽く混ぜて炊飯する。
  4. 炊きあがったら芯を取り除き、1のみょうがの水気を軽く絞って加え全体を混ぜる。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

とうもろこし×長ねぎ (3) みょうが×鶏ささ身 (3) オリーブオイル×鶏ひき肉 (3) コーン×餃子の皮 (3) スープ×鶏手羽先 (3) 土鍋×黒豆 (3) 炊き込みご飯×黒豆 (3) 炊飯器×黒豆 (3) 米×STAUB (3) 酢×鶏手羽中 (3)
もっと見る

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents