副菜

エビと厚揚げ、ブロッコリーの炒め物

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー285kcal
  • 炭水化物13.5g
  • 脂質15.8g
  • たんぱく質22.5g
  • 糖質10.2g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

鶏がらスープの素と塩で味付けしたサッパリした味付けです!新しょうがを千切りにしてさわやかさをプラス!チューハイやビールにあいます!

材料2人分

  • むきエビ
    10尾
  • 厚揚げ
    1枚(150g)
  • ブロッコリー
    1/2株
  • 長ネギ
    1本
  • 新しょうが
    1片
  • 塩、こしょう
    少々
  • ガーリックパウダー
    小さじ1/4
  • A
    50cc
  • A
    鶏がらスープの素顆粒
    小さじ1
  • A
    みりん
    小さじ1
  • 水溶き片栗粉
    下準備欄
  • 鷹の爪(小口切り)
    1本分
  • ごま油
    大さじ1

作り方

  • 下準備
    水溶き片栗粉:水 小さじ2、片栗粉 小さじ1を混ぜておく。 ブロッコリーを茹でるお湯を用意しておく。

  • 1

    ブロッコリーは、小房に分け、分量外の塩少々を入れたお湯で茹でる。長ネギは、1cm幅の斜め切りにする。新しょうがは、千切りにする。むきエビは、背ワタがあれば取っておく。

    エビと厚揚げ、ブロッコリーの炒め物の工程1
  • 2

    厚揚げは、ザルに入れ、さっとお湯をかけ、油抜きをし、ひと口大に切る。

    エビと厚揚げ、ブロッコリーの炒め物の工程2
  • 3

    フライパンに、ごま油を熱し、むきエビ、鷹の爪(小口切り)を炒め、塩、こしょう、ガーリックパウダーを振り、炒め、エビの色が変わったら、長ネギ、新しょうがを加える。

    エビと厚揚げ、ブロッコリーの炒め物の工程3
  • 4

    長ネギが、しんなりしてきたら、ブロッコリー、厚揚げ、A 水50cc、鶏がらスープの素顆粒小さじ1、みりん小さじ1を加え、炒め、水溶き片栗粉で、とろみをつけ、器に盛り付ける。

ポイント

今回は、絹の厚揚げを使いました。ブロッコリー、厚揚げを加えた後、ゴムべらを使うと、厚揚げが崩れにくいです。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら