いちごヨーグルトミルクゼリー

15

2020.04.09

分類デザート

調理時間: 15分(冷やし固める時間を除く)

ID 389337

増田陽子

こどもと食べる食育レシピ

いちごを使った、子どもと作れるゼリーです。

    材料4人分
    いちご 180g
    牛乳 150cc
    コンデンスミルク 120〜130g
    プレーンヨーグルト 80g(無糖のもの)
    砂糖 小さじ2
    粉ゼラチン 5g
    (あれば)レモン汁 小さじ1
    作り方
    Point!
    ・レモン汁はあるとよりおいしくできますが、なければ省略可能です。
    ・いちごは最初に4等分に切ってから潰すと、取り分けるときに満遍なく行き渡ります。
    ・4の時にボウルを氷水に当ててゴムベラで混ぜながらとろみがよりつくくらいまで冷やしてから型に流すと冷やし固める時間が短くて済みます。
    ・子どもがお手伝いするポイントは、1のいちごを潰す作業(ポリ袋に入れて口を閉じ、手で潰してもらうのも可能です)、2と3の混ぜるところをお願いしてくださいね。
    1. 粉ゼラチンは水大さじ2に振り入れてふやかす。
    2. いちごはヘタを取り、縦に1/4に切り、ボウルに入れて、コンデンスミルク、砂糖、(あれば)レモン汁をかけて、マッシャーやフォークで粗く潰す。(時々潰してないものがあってもOK)
    3. 1にプレーンヨーグルトを入れて混ぜる。
    4. 牛乳を火にかけ、周りがフツフツとしてきたら(周りに小さい泡が出てきたら)火を止め、下準備のゼラチンを入れて完全に溶かしたら2に入れ混ぜる。
    5. 型に流して冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。
    11 164
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ゼリー 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。