大人も子どもも満足!豚肉の新玉ねぎおろしソースがけ

15

2020.05.20

分類主菜

調理時間: 15分

ID 392115

増田陽子

こどもと食べる食育レシピ

みずみずしい新玉ねぎのソースと豚肉の組み合わせが相性バッチリのおかずです。付け合わせにはぜひたっぷりの千切りキャベツやレタスを。多めのソースがドレッシング代わりになり、肉も野菜もおいしく食べられますよ。

    材料4人分
    豚ロース肉 350g(生姜焼き用)
    新玉ねぎ 1/2個
    A
    醤油 大さじ1 1/2
    A
    みりん 大さじ1
    A
    おろしにんにく 小さじ1/4
    ごま油 小さじ1
    少々
    胡椒 少々
    作り方
    Point!
    ・フードプロセッサーやハンドブレンダーがある場合は、すりおろしにんにくではなく、にんにく1/3片を玉ねぎと一緒に撹拌しても大丈夫です。
    ・4で、火が通る前に水分がなくなってしまう場合は、水を少量足して加熱してください。
    ・新玉ねぎソースの火の通し具合はお好みでOKです。子どもは新玉ねぎでも「辛い」と感じやすいので、完全に火を通すのがおすすめです。
    ・小さな子どもが食べる場合は、お肉を食べやすいように切ってから盛り付けてあげてくださいね。

    ・子どもはフードプロセッサーやハンドブレンダーなどのスイッチを押すこと自体や、材料の形がなくなっていくのを見るのも好きです。ソース作りはお子さんのお手伝いにもどうぞ。
    1. 新玉ねぎは皮をむいて1cm角に切り、A

      醤油 大さじ1 1/2、みりん 大さじ1、おろしにんにく 小さじ1/4

      とともに、フードプロセッサー(またはハンドブレンダー)で撹拌する。(ない場合は玉ねぎを切らずにすりおろしてから、Aの調味料と合わせて混ぜる)
    2. 豚ロース肉は筋切りをして、塩、胡椒を振る。
    3. フライパンを熱し(テフロンのフライパンでなければ油を敷く)、中火で豚ロース肉を並べて焼く。焼き色がついたら裏返し、火が通るまで焼いて取り出す。
    4. フライパンの油や汚れをキッチンペーパーで拭き取り、1を入れ、中弱火で時々混ぜながら加熱する。火が通ったら(透明になってくる)ごま油を加えてひと混ぜしたら火を止め、肉にかける。
    4 226
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「豚ロース 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。