皮ごと食べられる!里芋の唐揚げ

15

2020.11.05

分類副菜

調理時間: 15分(里芋の粗熱を取る時間を除く)

ID 401033

増田陽子

おうちでおいしく、子どもも喜ぶ食育レシピ

里芋は皮も食べられます。揚げると皮の部分は香ばしく、芋の部分はほくっと、里芋を丸ごと堪能できる唐揚げです。揚げたてをどうぞ。

    材料

    4人分
    里芋 大3個(300g程度)
    1個
    片栗粉 大さじ4〜6
    醤油 大さじ1
    おろしにんにく 小さじ1/2
    適量
    少々
    胡椒 少々

    作り方

    ポイント

    ・里芋の大きさにより、加熱時間は調整してください。レンジで完全に火を通すのがポイントです。
    ・レンジから出す時、里芋を割る時はやけどに注意してください。
    ・手で割る方が断面がボコボコになり、衣も絡みやすく、カリッとした部分やホクッとした部分が堪能できるのでおすすめです。
    ・衣の中にポロポロと里芋の小さい破片がたくさん残った場合はスプーンですくいとって油で揚げてください。
    ・片栗粉は大さじ4だと衣が薄め、大さじ6だと衣が厚めになります。お好みでどうぞ。
    1. 里芋をよく洗い、耐熱皿に入れ、ふんわりとラップをして、電子レンジ600W7分加熱する。竹串を刺してすっと通ればOK。ラップを取って粗熱を取る。
    2. 里芋を手で食べやすい大きさに割る。(外側が冷めても中が熱い場合があるので、熱い時はキッチンペーパーなどを使って割ると良い。)塩、胡椒を振る。
    3. ボウルに卵を割り入れ溶きほぐす。片栗粉、醤油、おろしにんにくを入れ、均一になるようにかき混ぜる。
    4. 油を180℃に熱し、里芋を3に絡めて入れ、2分揚げる。
    6 77

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    唐揚げ おつまみ にんにく ビールに合う 子供 子供に人気 揚げもの 秋冬野菜 簡単 里芋 野菜料理

    このレシピをサイトに埋め込む

    「唐揚げ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは