シンプルになすを楽しむ♪【揚げ焼きなす 】食べ方4種

10

2021.07.15

分類副菜

調理時間: 10分

ID 417255

増田陽子

こどもと食べる食育レシピ

香ばしくておいしい、シンプルに揚げ焼きなすを食べる、簡単な方法4つです。

    材料

    1人分
    なす 1本
    大さじ1

    作り方

    ポイント

    ・なすのアクが気になる場合は水に2〜3分さらして水気を拭いてから焼いてくださいね。
    ・格子状に切り目を入れるとタレも馴染みやすく、火の通りも早くなります。
    ・多めの油で揚げ焼きする場合、切った断面を下にしてから焼くと、皮を下にして焼くより若干ですが、火の通りも早くなり、皮もきれいに焼けます。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. なすはヘタを落として縦半分に切り、皮に格子状に切り目を入れる。フライパンを熱して油を入れ、切った面を下にして中火で2〜3分焼く。こんがりと焼き色がついたら裏返して2〜3分、火が通るまで焼く。
    2. 4本焼く場合は油を大さじ4で焼きます。
    3. 【王道・かつお節&醤油】
      なす1本(2枚)に対して、おろししょうが小さじ1/2、かつお節大さじ1、醤油適量、小ネギ小さじ1をかける。
    4. 【コク旨ごまだれ】
      なす1本(2枚)に対して、すりごま小さじ2、めんつゆ(3倍希釈)小さじ1、水小さじ1を混ぜてかけ、小ネギ小さじ1をのせる。
    5. 【食欲のないときに 梅だれ】
      なす1本(2枚)に対して、梅干し1個の種を除いて叩き、みりん小さじ1を混ぜる。(アルコールが心配な場合は小皿に入れ電子レンジ600W30秒加熱してから使う)、なすにのせ、大葉を千切りにして水にさらしてアクを抜き、水気を拭いて添える。
    6. 【サラダ感覚トマトだれ】
      なす1本(2枚)に対してミニトマト3〜4個のヘタを取って横半分、縦に4等分に切り、オリーブオイル小さじ1/2、塩、胡椒少々、バジル1/2枚をちぎって混ぜてなすにかける。
    1 94

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「揚げ焼き 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは