菜の花とタラコの混ぜごはん

10

2020.02.08

分類主食

調理時間: 10分(浸水時間は除く)

ID 385965

ちおり

働く主婦の台所より〜簡単お助けレシピ〜

菜の花の香りとたらこの香ばしさで、後引く美味しさの簡単混ぜごはんです。

旬のお味は少しでも長く楽しみたいので、冷凍保存しています(^ ^)

たらこを明太子で代用しても美味しいですよ!

ごはん フライパン 野菜 時短 シニア アイデア料理 おにぎり 簡単レシピ おもてなし 明太子 お弁当 やみつき たらこ 混ぜご飯 簡単 子供 和食 菜の花 ヘルシー 時短簡単 絶品 冷凍 おふくろの味 冷凍保存

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
菜の花 約100g
たらこ 70g
小さじ1/2
和風だしの素 小さじ1/2
ごはん 600g
作り方
Point!
•菜の花に水を吸わせることで、新鮮な状態のまま調理できます。時間に余裕がありましたら、水にさしてポリ袋を上からかぶせ冷蔵庫に入れ、6時間以上おいてください。一手間加えると美味しくなりますよ♪

•冷凍保存期間は約1カ月です。
  1. 菜の花は1番下を少し切り、水にさしておく(約1時間)その後長さ3〜4㎝に切り分ける。
  2. たらこは耐熱皿に入れラップをしてレンジ600wで1分30秒加熱し、粗熱が取れたら5mm幅に切る。
  3. 沸騰した水(約700㎖)に塩を入れて菜の花の茎の部分を入れ1分加熱。
  4. 葉と花の部分を入れ30秒経ったら取り出し、キッチンペーパーで挟んで水気をしっかり切る。
  5. ボウルに炊き立てのごはんを入れ和風だしの素を加えてよく混ぜる。
    菜の花とたらこを入れ、たらこがバラバラにならないようにサックリ混ぜ合わせる。
  6. 塩気が足りなければ、塩を加えて味を調整なさってくださいね(^ ^)
  7. 冷凍保存する場合はラップで包みフリーザーバッグに入れて冷凍してください。
72 142
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×晩酌 (46) ヘルシー×本格 (28) 時短×養生ごはん (27) おもてなし×トマトジュース (24) 子供×栗きんとん (21) フライパン×アクアパッツァ (19) 簡単レシピ×受験生 (15) アイデア料理×即席 (13) お弁当×磯辺焼き (12) シニア×レッドペパー (11) 和食×甘味噌 (6) 野菜×アイスクリーム (6) ごはん×マヨソテー (5) おにぎり×黒こしょう (3) おふくろの味×蒸しパン (3) たらこ×麺 (3) やみつき×鶏料理 (3) 冷凍×黒ごま (3) 冷凍保存×野菜スープ (3) 明太子×麺料理 (3) 時短簡単×麺 (3) 混ぜご飯×韓国料理 (3) 絶品×麻婆茄子 (3) 菜の花×麺つゆ (3)
    もっと見る

    「おにぎり 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは