レシピサイトNadia
    • 公開日2019/09/28
    • 更新日2019/09/28

    秋冬におすすめ!余ったジャムで作るお肉の絶品煮込み料理

    いろいろな味を買っても余ってしまいがちな市販のフルーツジャム。最近は煮込み料理に使っても美味しいと話題です。フルーティーさと甘み、コクや深みを手軽にプラスできるジャムは、特にお肉との相性が◎。今回は秋冬にぴったりのお肉のジャム煮込みメニューをご紹介します。

    このコラムをお気に入りに保存

    29

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    秋冬におすすめ!余ったジャムで作るお肉の絶品煮込み料理

     

    メリットがいっぱい!ジャムを煮込み料理に使ってみよう

    甘みと果実のフルーティーさが魅力のフルーツジャム。今はお店に行くと、さまざまな種類のものが売られていますよね。

    どれも美味しいだけでなく、お肉と一緒に使うと肉質をやわらかくしてくれたり、臭みを消してくれたりといいことがいっぱい。また、果物そのものに爽やかな酸味があるため、ボリュームのある料理でも仕上がりが重たくなりすぎないというメリットもあります。

    ほかには、ジャムの甘酸っぱさで味が決まりやすく、多めにまとめ作りや作り置きをしても、料理の味が落ちにくくなるという効果も。

    特にお肉の煮込み料理の場合には、肉の漬け込みや味付けなどでけっこう量も使えますので、「買ったジャムがたくさん余ってしまった!」という時の大量消費にもおすすめです。

     

    余ったジャムが大変身!ジャムを使ったお肉の煮込み料理4選

     

    いちごジャムでまろやかに!ふんわりミートボールのトマト煮

    大人も子どもも大好きなミートボールのトマト煮。ここにいちごジャムを使うと、トマトの酸味がほどよく抑えられて、代わりにまろやかなコクが加わります。やさしい甘さのいちごジャムは、乳製品とのなじみが◎。サワークリームや水切りヨーグルトを添えれば、味だけでなく見た目にもごちそう感がアップしますよ。

    【主な材料】
    合いびき肉
    パン粉

    玉ねぎ
    セロリ
    トマト
    いちごジャム
    サワークリームまたは水切りヨーグルト

    ●詳しいレシピはこちら
    『ふんわりミートボールのまろやかトマト煮込み』

     

    定番レシピにごちそう感!手羽元とにんにくのマーマレード煮

    みんなに愛される定番おかず「鶏肉のマーマレード煮」を、手羽元とゴロゴロにんにくでアレンジ。ねっとりほっくり、食べごたえのあるにんにくと、マーマレードで照り照りに仕上がった甘辛い手羽元が絶品です。

    【主な材料】
    鶏手羽元
    いんげん
    にんにく
    しょうが
    オレンジマーマレード

    ●詳しいレシピはこちら
    『手羽元とゴロゴロにんにくのマーマレード煮』

     

    まるで煮詰めたバルサミコ!ブルーベリージャムで作る洋風牛ごぼう

    ハーブと赤ワインを効かせて洋風に仕上げた牛ごぼう。牛肉は、ブルーベリージャムに漬け込むことで臭みが消えてグンと美味しくなります。クセのあるごぼうが、ブルーベリージャムの甘酸っぱさと深いコクにベストマッチ。隠し味に醤油が入るので、意外とご飯にも合いますよ。

    【主な材料】
    牛切り落とし肉
    ごぼう
    エリンギ
    赤ワイン
    タイム
    ブルーベリージャム

    ●詳しいレシピはこちら
    『洋風牛ごぼう【作り置きOK】』

     

    りんごジャムでやわらかジューシー!豚もも肉とお豆のポットロースト

    加熱するとパサつきがちな豚もも肉も、甘酸っぱいりんごジャムに漬け込んでから蒸し焼きにすれば、中までしっとりジューシーな仕上がりに。味付けにもりんごジャムを使いました。お肉のうま味を吸った、たっぷりの野菜とお豆がまた絶品です。

    【主な材料】
    豚もも肉(ブロック)
    玉ねぎ
    キャベツ
    じゃがいも
    ミックスビーンズ
    りんごジャム
    白ワイン

    ●詳しいレシピはこちら
    『豚もも肉とお豆のポットロースト~りんごジャム仕立て』


    長く煮込むと風味が飛んでしまいやすいフルーツジャムは、お肉の漬け込みのほか、料理の仕上げの段階で加えるとよりフルーティーさが引き立ちます。ジャムというと洋風のメニューやパンにしか合わないイメージかもしれませんが、加熱するとクセが和らいでうま味やまろやかさが引き出されるので、ご飯に合うおかずにもなりますよ。

    市販のフルーツジャムは味のバリエーションも豊富なので、ぜひ自分好みの味付けやお肉との組み合わせを見つけて楽しんでみてくださいね!



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    お酢の効果でやわらか~!お肉のさっぱり煮のレシピ
    野菜もお肉もぐんと美味しくなる!食欲そそるコクうま「オイスター煮」のレシピ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに保存

    29

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    庭乃桃
    • Artist

    庭乃桃

    • 女子栄養大学食生活指導士

    料理・食文化研究家 / 女子栄養大学 食生活指導士 / 文筆家 はじめまして、庭乃桃(にわもも)と申します。 どこの国の料理でも、食べたいのは しみじみ "おいしい!" と思えるごはん。 和のおかずから、洋食、エスニック、 本場ヨーロッパの家庭料理まで、 旬の食材や季節感を大切にした おいしいものが大好きです。 企業様向けレシピの開発や、 レシピ記事の制作、本やコラムを書く仕事を しています。 時々、翻訳、講演なども。 いろいろなレシピがあるので、 よかったらぜひのぞいていってくださいね!

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History