Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ボルシチ

-

2013.01.15

分類

調理時間:

ID100344

庭乃桃

しみじみ*ごはん: ご飯がすすむおかずと欧風料理のレシピ

寒い季節にとびきりの元気をくれる、あったかボルシチ。一見難しそうですが、すね肉やすじ肉など出汁の出やすい部位の牛肉と、ビーツ(缶詰可)があれば作れます。圧力鍋ならさらに簡単に。冷蔵庫の残り野菜をたっぷり入れた、ノンオイルのレシピです。

シチュー トマト ブランチ その他の牛肉 世界各国の料理 ヘルシー 汁もの・スープ シニア

このレシピをブログで紹介する

材料(4~5人分)
牛すね肉 420g
にんにく 1片
ローリエ 1枚
小さじ1/4
にんじん 1/2本
玉ねぎ 1個
セロリ 1本
パセリ 1/3把
ブロッコリーの茎 1株分
パプリカ 1/2個
キャベツ 1/4玉
トマト缶 1缶
ビート(ビーツ)缶 1缶
少々
胡椒 少々
サワークリーム 適量
ディル 適量
作り方
Point!
◆野菜類はありあわせのものでOKですが、普通の野菜以外に香味野菜(にんじん・玉ねぎ・セロリ・パセリ)をいくつか入れた方が美味しくできます。◆お肉がメインというより、その出汁で煮込んだ野菜が美味しい料理。味の出やすい部位を使うのがおすすめ。
  1. 圧力鍋に、牛すね肉と叩き潰したにんにく、ローリエ、塩を入れ、お肉がかぶるくらいひたひたに水を注いで火にかける。煮立ったら灰汁を取り、圧をかけて15分煮込む。
  2. その間に具材を準備。野菜類はすべて、一口サイズに切る。
  3. 1) の圧が下がったら、ローリエと牛肉を取り出し、お肉の方は食べやすく手で裂いてから鍋に戻す。2) の野菜類すべてとトマト缶の中身を加え、野菜がやわらかくなるまで再び煮込む。
  4. 3) にビート缶の中身を汁ごと入れて少し煮込んだら、仕上げに塩・胡椒で味を調えればできあがり。
  5. サワークリームと生のディルを添えていただきます。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×秋の味覚 (10) シニア×スイートチリソース (7) その他の牛肉×汁もの・スープ (3) シチュー×魚介のおかず (3) トマト×鶏手羽先 (3) ブランチ×中華鍋 (3) 世界各国の料理×鶏手羽先 (3) 汁もの・スープ×麺類 (3)
もっと見る

「ボルシチ 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents