副菜

ペルシア風ズッキーニのソテー

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー358kcal
  • 炭水化物9.2g
  • 脂質34.5g
  • たんぱく質3.2g
  • 糖質7.8g
  • 食塩相当量0.3g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

たっぷりのオリーブオイルでシンプルにソテーしたズッキーニを、スパイスの入った中近東風のヨーグルトソースでいただくごちそう感のある一皿。ジューシーなズッキーニに香りの良いソースがなじんで、たまらない美味しさです♪

材料2人分

  • ズッキーニ
    1本(約240g)
  • オリーブオイル
    大さじ5
  • にんにく
    1片
  • 無糖ヨーグルト
    大さじ3
  • ミント
    適量(生またはドライ、どちらでも可)
  • A
    クミン(パウダー)
    2振り
  • A
    ターメリック(パウダー)
    1振り
  • A
    ベジタブルストック または 水
    大さじ5

作り方

  • 1

    ズッキーニは縦7mm程度の厚さに切る。にんにくはみじん切りにする。

  • 2

    フライパンにオリーブオイルを熱し、ズッキーニを並べて塩・こしょう(分量外)したら、両面に良い焼き色がつくまで焼く。焼けたら一度キッチンペーパーに上げ、先に皿に盛りつけておく。たっぷりの焼き油は少しだけ残して取り出し、別に取り分ける。

  • 3

    同じフライパンににんにくの半量を入れて火にかけ、香りが出たら、A クミン(パウダー)2振り、ターメリック(パウダー)1振り、ベジタブルストック または 水大さじ5を加えて少し煮詰める。それを皿に盛り付けておいたズッキーニの上からかける。【 ソース1 】

  • 4

    3の粗熱が取れたら、よく混ぜた無糖ヨーグルトをのせる。【 ソース2 】

  • 5

    再びフライパンに、2で取り分けたズッキーニの焼き油と残りのにんにく、刻んだミントの葉を入れて、軽く火を通す。それをズッキーニの上にかけ、3層のソースにしていただきます。【 ソース3 】

ポイント

◆フライパンひとつで【3つのソース】を作り、ソテーしたズッキーニの上からどんどんかけていけば完成です。 ◆できたて熱々よりも、粗熱がとれて少しあたたかいくらいになった頃が一番美味しいと思います。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら