ジューシィで旨みのある塩サバとシャキシャキの野菜、たっぷりしぼったレモンがベストマッチの、イスタンブール名物・サバのサンドウィッチ。BRUNOホットプレートならパンもカリッと一緒に焼いて、出来立てのところをガブリ!といただけます。
◆塩サバを焼く時は、ホットプレートの片側だけを使います。そうすると、保温の時にも魚のにおいがパンに移りません。
紫玉ねぎは薄切りにする。トマトはヘタを取って水平方向に5mm厚さに切る。 レタスは手で大きめにちぎる。オリーブはスライスする。 レモンはくし型に切る。
パン(バタール)は、具をはさめるようにパン切りナイフで水平方向に切る。
塩サバはキッチンばさみでヒレなどを切り落とし、丁寧に骨を取る。
BRUNOホットプレートを中温(MED)にセットして、 パンを切り口を下にして並べる。しっかりカリッとなるまで温めたら、 ひっくり返して軽くあぶる。
ホットプレートの半分にオリーブオイルをひき、塩サバを皮面から並べ入れてこんがりと焼く。ブラックペパーを振り、焼けたら裏返し、同様に中まで火を通す。
食べるまでは保温(WARM)にしておき、ホットプレートでサバとパンを温めておきます(※かなり間が空く場合は一度OFFにしても)。パンに野菜をたっぷりとのせ、焼けたサバをはさみ、レモンをたっぷりしぼってお召し上がりください。
130894
庭乃桃
料理・食文化研究家
料理・食文化研究家 / 女子栄養大学 食生活指導士 / 文筆家 はじめまして、庭乃桃(にわの・もも)と申します。 どこの国の料理でも、食べたいのは しみじみ "おいしい!" と思えるごはん。 和のおかずから、洋食、エスニック、 本場ヨーロッパの家庭料理まで、 旬の食材や季節感を大切にした おいしいものが大好きです。 企業様向けレシピの開発や、 レシピ記事の制作、本やコラムを書く仕事を しています。 時々、翻訳、講演なども。 いろいろなレシピがあるので、 よかったらぜひのぞいていってくださいね!