本格トマトソース【湯むきなし・10分~】

10

2021.06.29

分類調味料

調理時間: 10分(トマトの冷凍時間を除く)

ID 414745

庭乃桃

ご飯がすすむおかず と ひとなべ欧風料理のレシピ

完熟の生トマトで作る極上のトマトソース。わずか10分ほどで作れますが、コツをおさえれば本格的な味わいに仕上がります。

そのまま添えるだけで、ソテーした魚や肉、グリル焼き野菜などなんにでも合うおいしさ。

    材料

    2人分
    トマト 2個(250~300g程度・完熟のもの)
    玉ねぎ 1/4個(50g)
    にんにく 1片
    オリーブオイル 大さじ1杯半
    少々
    バジルまたはオレガノ 適宜

    作り方

    ポイント

    ◆トマトは生のままでも作れますが、旨みと甘みが出るまで煮込むのに割と時間がかかります。あらかじめ冷凍しておくことで繊維が壊れ、短時間でも旨みたっぷりの濃厚な味わいに。

    ◆最大のポイントは、玉ねぎとトマトをそれぞれ炒め煮状態にして旨みをしっかり引き出すこと。オリーブオイルのコクも、大事な調味料のひとつです。

    ◆調理時間は、トマト2個程度なら10分ほどで。大量に作る場合は水分を飛ばすのにもっと時間がかかりますので、できるだけ大きめの鍋やフライパンをご使用ください。
    1. トマトは完熟のものを、あらかじめヘタだけ取って冷凍しておく。(こうしておくと熟れたトマトでいつでも好きな時に作れます。)

      【冷凍トマト】
      oceans-nadia.com/user/26/recipe/416577
    2. トマトは流水にさらして解凍し、自然にめくれた皮をむいてざく切りにする。
      玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。
    3. 厚手の鍋かフライパンににんにくとオリーブオイルを入れて弱火にかける。
    4. にんにくの香りが立ったら玉ねぎを加える。火を少し強め、玉ねぎにまんべんなく火が入るように広げて軽く塩を振る。時折ヘラで混ぜながら、全体が黄色っぽくなり、玉ねぎにやや粘り気が出るくらいまであまり触らずに炒め煮して甘みを引き出す。
    5. トマトを加えてざっと混ぜ、均等に火が入るように広げながら、中弱火で、時折かき混ぜながら煮詰めていく(7~8分ほどが目安)。
    6. ヘラで鍋底をこすり、ソースが戻らずにしっかり鍋底が見えるようになればできあがり。塩気が足りなければ少し足して味を調え、好みでバジルまたはオレガノを混ぜ入れる。
    6 48

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「トマトソース 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。