
暑い夏でも飲みたくなるような冷製だしスープを考えました♪ ナスには下味を付けてあるので、噛む度に味が染み出て美味しいです。スープもしっかりと出汁の味を効かせました。 この夏の自信作です。ぜひ、お試しください。
ナスを耐熱のボウルに入れ、A おろししょうが(チューブ)適量、かつお節2g、しょうゆ小さじ1を加えて軽く混ぜ合わせる。

ラップをして電子レンジで5分加熱し、粗熱を取り、冷ましておく。

水を100ml分と和風顆粒だしを小鍋に入れて、火にかけ、沸騰させる。
B みりん大さじ1、酒小さじ1、しょうゆ小さじ1の調味料を加えて、混ぜ合わせる。
ボウルに移し、残りの300ml分の水を加えて混ぜ合わせる。
一回り大きなボウルに氷水を入れ、だしスープを冷やし、粗熱を取ったら、食べるまで冷蔵庫で冷やしておく。

器にナス、ツナ、オクラ、大葉を盛り、スープをかける。

・スープを冷やす工程が面倒な方は、白だしでも代用いただけます。その場合、白だし40mlを水360mlで割ってください。 ・せっかくなのでスープはキンキンに冷やしてからお召し上がりください。
レシピID:464262
更新日:2024/07/11
投稿日:2023/07/10

2024/07/24 08:39


春歩(はるほ)