レシピサイトNadia
    • 公開日2016/11/27
    • 更新日2016/11/27

    【栄養バランス満点】今年の鍋トレンド「串鍋」を作ってみよう!

    冬の定番料理といえば「鍋」。水炊きやもつ鍋、キムチ鍋などの定番はかわらず人気ですが、なんとなくマンネリ化して飽きてしまった方も多いのでは? そんな方にお勧めしたい、今年のトレンド「串鍋」をご紹介します!

    このコラムをお気に入りに追加

    12

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【栄養バランス満点】今年の鍋トレンド「串鍋」を作ってみよう!

     

    2016年のトレンド鍋「串鍋」とは?

    毎年さまざまなトレンド鍋が登場しますが、今年は「串鍋」がきているようです。「串鍋」とは、その名の通り具材を串に刺して食べる鍋のことです。

    大人数が集まるときでも取り分けしやすく、食べやすいのが特徴。野菜やお肉など一般的な具材でも串に刺すだけで見た目が華やかになり、パーティーにもぴったり! また、野菜やお肉を一緒に串に刺すことで、栄養バランスも偏らずに鍋を楽しめるのも魅力の一つです。

     

    和から洋までアレンジ自在!おすすめ串鍋レシピ3選

     

    豚巻き串鍋

    https://oceans-nadia.com/user/26633/recipe/144535

    野菜をお肉で巻くことで、どちらもバランスよく食べられます。白菜やきのこ、もやしなどを豚肉で巻いてあげれば、子どもたちも抵抗なく口に入れてくれますよ。

    キレイに串に刺すポイントは肉で野菜をきつめに巻くこと。また、巻き終わりを串に刺すようにすると崩れにくいです。お好みでポン酢などをつけて召し上がってみてください。

    くわしいレシピはこちら
    野菜たっぷり 豚巻き串鍋

    この串鍋に合うおすすめの〆はこちら
    野菜たっぷり豚巻き串鍋のシメに。お出汁がしみたお蕎麦

     

    カマンベールチーズ串鍋

    https://oceans-nadia.com/user/26633/recipe/144532

    色とりどりの野菜に火を通して串に刺し、コンソメスープで温めます。電子レンジであたためたとろーりカマンベールチーズにディップし、チーズいただく串鍋です。

    チーズフォンデュ専用の鍋がなくても、この串鍋なら簡単にチーズフォンデュが楽しめすね。カラフルな色どりの野菜を使うと華やかに。女子会などにもぴったりの串鍋です。トマトはアツアツになるので食べるときは注意してくださいね。

    くわしいレシピはこちら
    カマンベールチーズ串鍋

    この串鍋に合うおすすめの〆はこちら
    濃厚チーズクリームパスタ

     

    海鮮串鍋

    https://oceans-nadia.com/user/26633/recipe/144533

    エビ、ほたて、たらなど海の幸がつまった串鍋。海鮮がたっぷり入っているので、スープもうま味たっぷりです。

    おいしく仕上げるポイントは、エビとたら の下準備をしておくこと。臭みのないスープに仕上げられます。エビは殻つきのままにしておくことで、彩りも良く、縮んでしまうのを防げます。

    くわしいレシピはこちら
    海鮮串なべ

    この串鍋に合うおすすめの〆はこちら
    海鮮串なべのシメに。うま味たっぷりのフォー

    彩りが鮮やかなだけでなく、栄養も偏りなくとれるいいこと尽くしの「串鍋」。今年の冬は家族や友人と串鍋パーティーをしてみてはいかがでしょうか?

    こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
    【冬の定番】あつあつ湯豆腐で体の芯から温まろう!
    【鍋に!焼き魚に!】いつもの料理が何倍もかわいくなる!大根おろしアートの作り方

             

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    12

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    野島ゆきえ
    • Artist

    野島ゆきえ

    • フードコーディネーター

    フードコーディネーター/飾り巻き寿司1級インストラクター。 3兄弟ママ。 どのおうちにもある調味料と材料で作れる ご飯がすすむおうちごはんを発信中! 下味冷凍、冷凍ミールキットレシピ多めです。 食べ盛り、育ち盛りの息子たちの胃袋を満たす ご飯がすすむレシピを載せています。 三男は卵アレルギーがあるため、卵不使用レシピも。 お仕事はコラム執筆、雑誌へのレシピ提供、企業向けのレシピ開発、飾り巻き寿司インストラクターとして活動中。 【Blog】http://ameblo.jp/honwakafuwari/ 【Instagram】https://www.instagram.com/yuchan0333/

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History