レンジで5分&むね肉でヘルシー♪「しっとりやわらか鶏マヨ」

10

2017.08.17

分類主菜

調理時間: 10分

ID 183736

deco

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ薬膳メモ付

経済的な「鶏むね肉」で作る「鶏マヨ」です。しっとりやわらかで子どもの大好きな味!サンチュやサラダ菜など葉もの野菜と一緒に食べるのがおすすめです♪
レンチン5分で作れて、作りおきもOKなので、すき間時間に作っておくと便利ですよー!

    材料2人分
    鶏むね肉 1枚(250~300g)
    小さじ1/4
    大さじ1
    片栗粉 大さじ1
    A
    マヨネーズ 大さじ2
    A
    ケチャップ、練乳 各大さじ1/2
    A
    レモン汁 小さじ1/2
    作り方
    Point!
    おいしく作るポイントは、むね肉を薄く(厚さ1cm以内がベスト)そぎ切りにし、下味をしっかりもみこむこと!あと、火を通しすぎないことも大切!予熱で完全に火を通すくらいで加熱をやめることが、パサつかずしっとり仕上げるポイントです。
    こどもでも食べれるように、ソースに辛みのものを入れてないので、お好みで一味唐辛子orレッドペパーをあとがけしたり、あらかじめソースに豆板醤を加えてください。
    1. 鶏肉の皮を取り除き(皮は他の料理に活用してください)、身を一口サイズのそぎ切りにする(厚さは1cm以内がベスト)。ポリ袋に入れ、塩、酒を加えてよくもみこみ、さらに片栗粉を加えてよくもみこむ。A

      マヨネーズ 大さじ2、ケチャップ、練乳 各大さじ1/2、レモン汁 小さじ1/2

      を混ぜ合わせておく。
    2. 耐熱容器に①の鶏肉をできるだけ重ならないように並べ入れ、ふんわりとラップをかけて、電子レンジ(500W)で3分加熱する。
    3. 一旦取出し、スプーンなどでくっつきあったお肉をほぐしながら上下を返す(※ここではまだ中まで火が通ってません)。再びふんわりとラップをかけて1分加熱する。
    4. 再度取出し、混ぜ合わせたA

      マヨネーズ 大さじ2、ケチャップ、練乳 各大さじ1/2、レモン汁 小さじ1/2

      を加えて全体を混ぜて平らにならし、ラップをかけて1分加熱する。全体を混ぜてラップを戻し、3分ほど蒸らして完成。(※ここで完全に火を通し、味をなじませる)
    14 108
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「練乳 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。