絶品♡丸ごとトマトのゼリー 透明感バツグン!

15

2016.06.22

分類デザート

調理時間: 15分(加熱時間を除く。)

ID 140618

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

丸ごとトマトをゼリーにしました。トマトの酸味とゼリーの甘味が絶妙なバランスで病みつきになる味!特別なお客様に心をこめておもてなしをしたい時は、このゼリーを作ってみて下さい。夏のひんやりおもてなしメニューとして重宝するレシピです。

    材料

    4人分
    トマト 小4個
    A
    1と1/2カップ
    A
    砂糖 125g
    B
    シロップ 200ml
    ゼラチン 大さじ3/4

    作り方

    ポイント

    フレッシュトマトを使っているので作ってから24時間以内のうちに食べきりましょう。
    1. <材料B

      シロップ 200ml

      >の『シロップ 200ml』とは、
      トマトをシロップ煮にする時に使った<材料A

      水 1と1/2カップ、砂糖 125g

      >の『水と砂糖を合わせたもの』から200mlのみ取って使用するという意味です。
    2. はじめにトマトのシロップ煮を作ります。
      鍋にトマトが1個づつ丸ごと入るくらいの水(分量外)を入れて沸騰させてます。(※この時使用する水の分量は、材料に記載しておりません。トマトを湯むきするだけなので・・・)
    3. トマトは塩で洗って水で洗い流してヘタをくり抜きます。反対側は、薄っすら十文字に包丁を入れます。
    4. 1の沸騰した水の中にひとつづつトマトをお玉の上に乗せながら投入してトマトの皮にスッと一本筋が入ったらすぐに吸い上げて冷水に漬けます。
    5. 4個とも3の工程を済ませたら皮をきれいにむきます。
    6. 次に<材料A

      水 1と1/2カップ、砂糖 125g

      >でシロップを作ります。
      小鍋に水と砂糖を入れて火にかけて沸騰させます。
    7. ステンレス製のボールに4のトマトを入れて5のシロップが熱いうちに投入します。
    8. 6を30分程度蒸し器で蒸します。その後、粗熱を取ってから冷蔵庫で1晩よく冷やします。
    9. ガラス製の器に7のトマトを水気を切って丸ごと入れます。
    10. シロップ200ml(←<下準備>欄を参照のこと。)を耐熱性の器に入れて電子レンジで50度に温めます。その後、ゼラチンを投入してよく混ぜて溶かします。
    11. 8に9を流し入れて、冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がりです。
    16 12

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    スイーツ シニア ゼリー トマト シロップ ゼラチン デザート ブランチ ヘルシー おもてなし グラススイーツ おふくろの味 子供 アイデア料理 母の日 父の日 記念日

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スイーツ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは