タテギ<薬念(ヤンニョム)>の作り方 韓国風焼肉のタレ

10

2017.04.09

分類調味料

調理時間: 10分

ID 151961

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

よく大型スーパーでちょっとドロッとした真っ赤なタレがかかった牛カルビ肉が置いてあって『焼肉用』って文字が書いてありますでしょ?あれにかかっている、そのドロっとした真っ赤なタレが『タテギ<薬念(ヤンニョム)>』です。焼肉はやっぱり韓国風がおいしいですよね。このタテギを塗って直火で焼くカルビ肉のおいしさが、そりゃ~、もう、たまらない!(笑)

    材料4人分(※4人で焼肉する程度の量です。)
    にんにく  1かけ
    しょうが  2かけ
    コチュジャン  大さじ2と1/2
    しょうゆ  小さじ2と1/2
    塩  少々
    黒こしょう  少々
    はちみつ  小さじ1/2
    レッドペパー  小さじ1/4
    ごま油  小さじ1と1/2
    サラダ油  大さじ1  
    作り方
    Point!
    量が少な目に見えるかもしれませんが、味が濃い分、1枚に塗る分量は少量で良いのです。こタテギだけでごはんがどんどん食べれちゃうのも困るんですよね~・・・(笑)
    韓国焼肉を食べる時に添える葉ものの『サンチュ』は、栄養満点で美肌効果もあるんですよ!だから、韓国人女性は美肌の人が多いんですよね~♪
    1. ①にんにくとしょうがは、みじん切りにしておきます。
       
    2. フライパンを中火で熱し、サラダ油を敷いてから下準備①のにんにくとしょうが、レッドペパーを加えて炒めます。
    3. 1にコチュジャン、しょうゆ、塩、黒こしょう、はちみつ、ごま油を加えてよく混ぜ合わせてフツフツと泡が立ってきたら火を止めます。
      (※お好みで擦りゴマを少し加えてもおいしくなりまります。その場合は、お肉に味付けする直前にタテギに混ぜた方が良いです。)
    4. 焼肉を食べる時は、カルビ肉などの上に薄く伸ばして焼きます。
    5. ※清潔な保存容器に入れて密封して冷蔵庫で2週間程度の保存が可能です。カルビ肉のセール前に作っておくことが出来ますね。
       
    9 103
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「調味料 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。