よく大型スーパーでちょっとドロッとした真っ赤なタレがかかった牛カルビ肉が置いてあって『焼肉用』って文字が書いてありますでしょ?あれにかかっている、そのドロっとした真っ赤なタレが『タテギ<薬念(ヤンニョム)>』です。焼肉はやっぱり韓国風がおいしいですよね。このタテギを塗って直火で焼くカルビ肉のおいしさが、そりゃ~、もう、たまらない!(笑)
量が少な目に見えるかもしれませんが、味が濃い分、1枚に塗る分量は少量で良いのです。こタテギだけでごはんがどんどん食べれちゃうのも困るんですよね~・・・(笑) 韓国焼肉を食べる時に添える葉ものの『サンチュ』は、栄養満点で美肌効果もあるんですよ!だから、韓国人女性は美肌の人が多いんですよね~♪
①にんにくとしょうがは、みじん切りにしておきます。
フライパンを中火で熱し、サラダ油を敷いてから下準備①のにんにくとしょうが、レッドペパーを加えて炒めます。
1にコチュジャン、しょうゆ、塩、黒こしょう、はちみつ、ごま油を加えてよく混ぜ合わせてフツフツと泡が立ってきたら火を止めます。 (※お好みで擦りゴマを少し加えてもおいしくなりまります。その場合は、お肉に味付けする直前にタテギに混ぜた方が良いです。)
焼肉を食べる時は、カルビ肉などの上に薄く伸ばして焼きます。
※清潔な保存容器に入れて密封して冷蔵庫で2週間程度の保存が可能です。カルビ肉のセール前に作っておくことが出来ますね。
151961
豊田 亜紀子
家庭料理研究家
家庭料理研究家&クリエイター 料理教室 Pinkish Rose Club 主宰 <フード資格> 野菜ソムリエ アスリートフードマイスター 薬膳アドバイザー スパイス香辛料アドバイザー スパイスインストラクター メディカルハーブカウンセラー ハーブライフインストラクター <その他の資格> パーソナルカラーアナリスト/イメージコンサルタント/ 実用英語検定準1級/日商簿記2級/華道師範 <自己紹介> 日本と世界の家庭料理(アメリカ料理専門)、及び、スパイスとハーブ料理のレシピをご紹介しております。 40~50代の主婦層を中心に支持されている二児の母。 Hiphop・Jazz・R&B・Soul music lover♡ <現在の活動> 大手食品メーカーのスパイスレシピ開発をメインに活動中。 また、カラーイメージコンサルタントとして、色彩を整えることに特化しており、料理の全体構成・企業様のブランディングのイメージメイキング作成のお手伝いを致します。 また、経済、会計等の知識も持ち合わせております。 <注記> 統計を正しく把握するため、自身のブログ及び各サイトにおいてもフォローを『0』数値に設定しており、相互フォローは一切行っておりません。宜しくご了承下さい。