電子レンジで大きめの『だし巻きたまご』を作る方法

20

2017.08.21

分類主菜

調理時間: 20分

ID 185268

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

耐熱ガラス製のパウンド型を使用して作り置きにもなるちょっと大きめの『だし巻きたまご』を作ってみました。おのずと下面がちょっと固くなってしまうのですが、それでも家庭用であれば問題ない仕上がりだと思いますのでシェアしますね!

    材料

    (※耐熱ガラス製パウンド型1台分(18㎝×8㎝))
    卵  5個
    めんつゆ(4倍濃縮)  大さじ2
    みりん  大さじ1
    砂糖  小さじ1/2
    だし  120ml
    片栗粉  小さじ2
    ごま油  小さじ3/4

    作り方

    ポイント

    (※1)ご家庭で食べる場合、巻きすで巻く形成のプロセスは省いてしまっても結構です。その場合、そのままパウンド型から取り出して包丁で切り分けて下さい。
     
    1. ※このレシピは、耐熱ガラス製のパウンド型を使用します。
    2. ボールに卵を割り入れて泡だて器でよく溶きほぐします。
    3. 1にめんつゆ(4倍濃縮)、みりん、砂糖を加えてさらに混ぜます。
    4. 別のボールにだしと片栗粉を入れて同じ泡だて器でよく混ぜて2に加え、ごま油も加えて全体をよく混ぜます。
       
    5. 3を耐熱ガラス製のパウンド型に投入し、500Wの電子レンジでまず5分加熱します。(最後の方に端の部分が盛り上がってくるので吹きこぼれないようにここだけよく見ておいて下さい。)
    6. いったん取り出して、ヘラ等で端の膨れ上がった部分を中心に寄せるように平らにならして再び500Wの電子レンジで2分加熱します。
       
    7. 5の工程を4回までで繰り返します。この時の判断目安は、上部にジュクジュクとした生っぽい部分が見えなくなったら出来上がっていますのでそこでストップして下さい。
      (この段階で加熱合計時間13~15分)
       
    8. 上部に生焼けの部分が無くなったパウンド型から取り出して、巻きすにキッチンペーパーをひいて乗せて、ギュッと巻いて形成します。
      (この時、やけどに注意!)
    9. 巻きすとキッチンペーパーを取り外してお皿に乗せて冷ましてから切り分けます。
       
    18 41

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    電子レンジ シニア おつまみ めんつゆ 作り置き 出汁 おふくろの味 和食 子供 お弁当 アイデア料理 簡単

    このレシピをサイトに埋め込む

    「卵 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは