常備菜のひじきの煮物を利用しているため、とても簡単に作る事が出来ます。ひじきの煮物以外にもきんぴら牛蒡など冷蔵庫にあるもので色々とアレンジが出来ます。揚げたての熱々のがんもどきの美味しさは格別です。ぜひ作ってみて下さい。
しっかりと豆腐の水切りをしておく事がポイントです。 朝出かける前に豆腐の水切りをしておくと帰宅後に混ぜるだけですぐに揚げ始める事が出来ます。 またスプーンで成形をしながら揚げていくため、柔らかくても扱いやすくひと手間省けます。
木綿豆腐は事前に30分くらいしっかりと水切りをしておく。 長芋はすり下ろしておく。
水切りをした木綿豆腐にひじきの煮物、すりおろした長芋、卵の白身を入れてよく混ぜ合わせる。片栗粉は柔らかさを見ながら調整をする。
スプーン2本で成形をしながら160度くらいの温度の油に直接入れて揚げる。冷蔵庫にある具材を追加で入れても大丈夫。(今回は海老と空豆を追加)
160〜170度の中温でじっくりときつね色になるまで揚げる。揚げ終わりに少し温度を上げカリッとさせる。
387268
ようこ
娘に我が家の味を伝える気持ちで、簡単な家庭料理のレシピを載せています。 例えばきび砂糖や蜂蜜、メープルシロップなど色々な素材の調味料を掛け合わせる事により、味に奥行きが出るのではと思い工夫をしています。 なるべく負担がなく日々楽しく調理が出来る様にシンプルな料理を心がけています。どうぞよろしくお願いします 。