【食品の値上げ対策……「まるごと食べよう」】 最近、食品の値上げのニュースが後を絶ちません。 安い食材を探すのもいいけれど今ある食材と向き合ってみると 賞味期限が切れて捨ててしまったり 食べられる部分なのに捨ててしまったり むだをなくせば、節約できることもあり それが 「食品ロス」 や 「サステナブルな生活」に つながることもあると思うのです。
野菜でも ・にんじんや大根、じゃが芋の皮 ・ピーマンやパプリカの種 ・きのこの軸(石づき) ・ブロッコリーの茎 などは捨てがちだけど実は食べられる部分です。 今回レシピで使ったブロッコリーは花蕾の部分が160g、茎が90gありました。 茎には、花蕾と同様のビタミンCやβ-カロテンが含まれている上 食物繊維など茎ならではの成分もたっぷりあるのです! 90gの野菜を新たに買おうと思ったらコストも増えますが、有効活用することで お財布にもからだにもよくなりますよ。 (スタイリング・撮影:大原美穂)
鶏もも肉をひと口大に切る。 ブロッコリーは小房に分け、芯の部分も短冊切りにする。 しいたけは厚めの薄切りに、石づきも固い部分を取り除いたら縦薄切りにする。
鶏肉の周りに片栗粉をまんべんなくまぶす。 フライパンにごま油を入れて中火にかけ、鶏肉を入れ3~4分焼く。
裏返してブロッコリー(芯も)を入れ、蓋をしてさらに2~3分蒸し焼きにする。
蓋を取ってしいたけ(石づきも)を加え、蓋を取ったまま炒め合わせ全体に火が通ってきたら、A オイスターソース・しょうゆ各大さじ1/2、酒大さじ1、塩・黒こしょう少々を加えて味を調える。
441839
柴田真希
\今日のごはん何にしよう…でもう悩まない!/ ■第1・3金曜日に平日5日間の献立公開 (Instagramは買い物リスト付き) https://www.instagram.com/maki_recipe106/ ■4歳・2歳 Boy ■「切るだけ&漬けるだけ! おうちで簡単ミールキット」(学研プラス)、「私は「炭水化物」を食べてキレイにやせました。」「ココナッツオイル使いこなし事典」(ともに世界文化社)など著書10冊超え ■管理栄養士、(株)エミッシュ・Love Table Labo.代表 ■女子栄養大学短期大学部卒業後、給食管理、栄養カウンセリング、食品の企画・開発・営業などの業務に携わり、独立。 現在はお料理コーナーの番組出演をはじめ、各種出版・WEB媒体にレシピ・コラムを掲載する他、食品メーカーや飲食店のメニュー開発・プロデュースなどを行っている。