ホットケーキミックスで簡単☆ごろごろチョコのカップケーキ☆

40

2020.04.03

分類デザート

調理時間: 40分

ID 387784

モモ

31歳OL料理家の一人暮らしご飯

卵の風味が優しい生地に、たっぷりのチョコが甘く幸せ♪板チョコがごろっと乗って、見た目にも楽しい♪素朴な味につい手が伸びるおやつです。温かい状態だと【生地ふんわりチョコとろ~り】、冷やして食べると【生地しっとりチョコはパリッと】 異なる食感が楽しめます。
ホットケーキMIXで手軽に作れて、材料はおなじみのものばかり。簡単におやつを手作りしたい日に★

*・:*+.このレシピの生い立ち.:*
素朴な卵風味の生地×ミルクチョコの組み合わせのお菓子が食べたくて作りました。優しい甘さは飽きがこないので、ラップにくるんで会社に持って行ったり、冷蔵庫に作りおいて休日のおやつに食べたりしています^^

    材料(8号のアルミカップで8~9個分)
    ホットケーキミックス 150g
    牛乳 100ml
    1個
    バター 50g
    板チョコレート 75g(生地が甘さが控えめの為、甘みの強いミルクチョコレートがお勧め)
    作り方
    Point!
    *保存する前に*温かいうちにラップをかけたりタッパーにしまうと、ケーキから出る湯気でケーキの表面が湿気てしまいます。ラップをする前に、取り出してキッチンペーパーをかけて予め冷ましておくと、湿気るのを防げます。
    1. 板チョコレートを1〜2㎝角に刻む(手で割ってもOK)
    2. バターを耐熱ボウルに入れ、レンジにかけ溶かす。500Wのレンジで45秒が目安。かたまりが残った時は混ぜて溶かす。
    3. バターを溶かしたボウルに卵を割り入れ、手早く混ぜ合わせる(黄身・白身どちらも使用)
    4. 牛乳を加え、よく混ぜ合わせる。
    5. ホットケーキミックスを加え、白い部分がなくなるまで混ぜ込む。
    6. 板チョコレートを半量加え、混ぜ込む。残り半分はトッピングに使用。
    7. オーブンを180℃に予熱する。
    8. 天板にアルミカップを並べる。薄手のアルミカップの場合は、3枚ほど重ねて強化しておくと形が崩れにくくなる。生地をカップの八分目までに収まるよう、スプーン等で流し入れる。
    9. オーブンに入れて20~25分間焼く(表面にほんのり焼き色が付き始めるまでが目安)
      竹串や木の箸を通し、生の生地が付いてこないことを確認する。中に生の部分がある場合は、5分ずつ追加で焼く。
    26 80
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ホットケーキミックス 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。