★やみつき必至★材料3つで居酒屋の味・手羽中の旨塩焼き鳥

15

2020.04.08

分類主菜

調理時間: 15分

ID 389206

モモ

31歳OL料理家の一人暮らしご飯

鶏肉の中でも特に旨味いっぱいの部位、手羽中を、こんがりジューシィに焼き上げます。
焼き鳥と相性抜群なお塩に加え、あっさりながらコクのある中華だしも絡めることで…やみつき度100%!な『旨塩味』にグレードアップ★
「今夜はおうち居酒屋気分♪」そんな日にぴったりの主役おつまみです。

*このレシピのコバナシ*
以前、もも肉のソテーを中華だしで味付けしたら、凄く美味しくて…♪手羽中でも試した所、お肉と中華だしの旨味コンビにすっかり虜になりました。食べ応え抜群ながら、塩味がベースなのであっさりと後引いて…モクモク夢中で食べてしまいます。気づけば毎度、あっという間に骨だけです(*^-^*)

    材料1人分(手羽中10本分)
    手羽中 200g(約10本)
    A
    中華だし(顆粒) 小さじ1/2
    A
    小さじ1/3
    レモン 1/8個〜(なくても可)
    作り方
    Point!
    皮を焼いている際に煙が出てきた場合は、コゲ始めのサインなので、火を弱めます。
    1. 手羽中の皮を下にしてフライパンに並べる。中火にかけ、皮にこんがりと焼き色がつくまで5分ほど焼く。まんべんなく火が当たるよう、時々焼き色を見てお肉を移動させる。
    2. 皮に焼き色がついたらひっくり返す。
    3. ふたをして、弱火で5分間蒸し焼きにする。
    4. 一番大きいお肉を軽くほぐし、中まで火が通っていることが確認できたら火を止める。
    5. A

      中華だし(顆粒) 小さじ1/2、塩 小さじ1/3

      を全体に振る。手羽中から出た脂で溶かしながら、調味料とお肉をよく絡める。食べる際に好みでレモンを絞る。
    11 140
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「手羽中 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。