とうもろこしのクリームコロッケ

30

2014.05.14

分類主菜

調理時間: 30分(冷蔵庫で冷ます時間を除く)

ID 115385

星野奈々子

ビオワインとおもてなしごはん。

生のとうもろこしを使ったクリームコロッケ。簡単で失敗しにくい作り方です。

クリームコロッケ コーン おもてなし とうもろこし オリーブオイル おふくろの味 子供 揚げもの 揚げ油 牛乳 玉ねぎ パン粉 薄力粉

    材料

    2人分(8個分)
    とうもろこし 1/2本分(約70g)
    玉ねぎ 1/4個(50g)
    オリーブオイル 大さじ2
    薄力粉 大さじ3(約24g)
    牛乳 200ml
    小さじ1/4
    こしょう 少々
    A
    1個
    A
    薄力粉 大さじ2
    パン粉(細目) 適量
    揚げ油 適量
    キャベツ 適宜(付け合わせ用)
    中濃ソース 適宜(付け合わせ用)

    作り方

    ポイント

    宮崎県さんのゴールドラッシュを使用しています。

    卵と薄力粉をあらかじめよく混ぜ合わせた衣(バッター液)をつけると、やぶれにくくカリッとしっかりとした衣がつきます。また衣をつける手間が2段階で済むので時短になり、洗い物も減ります。
    1. とうもろこしはたっぷりの水(分量外)を入れた鍋に入れて中火にかけ、沸いたら3分ほど茹でてざるにあげて冷ます。半分の長さに切り、包丁で縦に粒をそぐ。玉ねぎはみじん切りにする。
    2. フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、1のとうもろこし、玉ねぎを加えてしんなりとするまで炒める。一度火を止めて薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜ合わせる。
    3. 再度火をつけ、弱火で1~2分炒めたら、牛乳を少しずつ加えて混ぜ合わせる。すべて入れ終わったら塩・こしょうで味を調える。
    4. 3を熱いうちにバットにうつし、ぴったりとくっつくようにラップをして冷ます。粗熱がとれたら冷蔵庫にうつす。
    5. 4が完全に冷えたら8等分にして丸め、A

      卵 1個、薄力粉 大さじ2

      を混ぜ合わせたものとパン粉(細目)を順につける。
    6. 170℃の揚げ油で表面に焼き色がつくまで揚げる。
      お好みで中濃ソースやキャベツを添えてください。
    11 66

    コメント・感想 Comment

    森金 里奈 さん
    2015.08.16 10:48

    コーン倍量で作りました。クリームコロッケ初挑戦でしたが、バッター液のおかげかはじけず、上手く揚げることができてました! 美味しかった〜!!

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    おもてなし×牛豚合挽肉(37) 子供×ねりごま(32) 玉ねぎ×オイルサーディン(13) オリーブオイル×山ごはん(11) 牛乳×白身魚(8) 薄力粉×デミグラスソース(4) おふくろの味×あおさ(3) とうもろこし×麻婆(3) クリームコロッケ×簡単時短(3) コーン×鶏肉炒め(3) パン粉×餃子の皮(3) 揚げもの×黒砂糖(3) 揚げ油×鶏料理(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「クリームコロッケ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは