わが家の昆布の佃煮は具だくさんです♪出汁をとったあとの昆布では無く、 乾燥昆布を使ってでも作りたい常備菜の王様?です。 入れる具は昆布、干し椎茸、筍の水煮、蕗(ふき)です。 以前は『山蕗』で使っていたのですが、時期が来ないと売っていないので『生の蕗』でも出来るのでは?と 先月作ったら十分生の蕗でも香りが出て、今後はこれで1年中炊こうと思いました! 『山椒の実』が出てくる時期はそれも入れます。『山椒の実』は冷凍しているのですが今年はもう無くなり こちらは入れずに作っております。出回ってきたらお好み量入れ炊いて下さい。
食材を戻すのに時間がかかってもいい!それでも食べたい美味しさです^^ 戻したら後は炊くだけです^^ ※仕上げの削り粉!お好み焼き売り場などにあるので、是非入れてくださいね。
主な材料 ※昆布はカット済みのものをお使い頂いても結構です。 ●干し椎茸は水につけラップで覆い皿を重しにして柔らかくなるまで2~3時間漬ける。
●乾燥昆布は水に1時間ほど漬け柔らかくなれば、2㎝程の角切りにする。 (私はハサミで切りますが、滑りやすいので気を付けてください。)
圧力鍋にA 乾燥昆布70g、干し椎茸4~5枚、筍の水煮200g、生の蕗2本とB 醤油・酒各120ml、砂糖・みりん各大さじ3、すし酢大さじ2、椎茸戻し汁大さじ3を入れ全体を混ぜ蓋をして、強火にかけ圧力がかかれば弱火にして10分経てば火を消す。
圧力が下がれば蓋を開け、水分が少し残っているので強火で1~2分混ぜながら火にかけ、仕上げに削り粉をまぶし混ぜ火を止める。
昆布の旨味に鯖や鰹や鰯の削り粉から旨味もプラス。筍の水煮の食感、じゅんわり染みた干し椎茸、蕗の香りが味わえます。
白いご飯の上に乗せ食べます 途中熱いお茶(お湯でも♪)をかけお茶漬けもとっても合います!!
いろいろな食感とお味が堪能できます。 最近、3食ともお茶漬けで食べてしまいます^^; 娘も毎朝食べて行き、息子も夫も大好きな我が家の常備菜の王様です!
実家の親も大好きなので、お土産にも炊いていきます♪
407169
桃咲マルク
料理研究家
プチプラ食器を主に使用してスイーツや御菜などカフェ風料理を作っています。 はなまるマーケット料理選手権で優勝。王将(2年連続)・トロピカーナ・乾物イタリアン・小林製薬・映画にちなんだレシピ・ベビースターラーメン・ミツカン・ローソンタイアップ他受賞多数。元ミスユニバースコンサルタントのエリカ・アンギャルさんと2人での対談を実現。3人の子供がいる5人家族です。