余ったバナナの消費に♪焼き立てからしっとり~バナナケーキ

10

2021.07.14

分類デザート

調理時間: 10分(焼き時間は含まない)

ID 417183

桃咲マルク

~Caf'e fuu Manma~ かふぇ風まんま

バナナって買って気づいたらシュガースポットが出てしまい、慌てます💦
食べるのには1番美味しい時期ですけどね。
明日食べよう!と思ううちに熟成が進んでしまいます^^;
そんなバナナが余った時美味しくいただける~バナナケーキです。
仕上げにラム酒を塗り香りを少し付けました。

    材料

    5人分(縦16.3㎝×横7㎝100均のパウンド型使用)
    バナナ 2本(正味200g使用)
    2個
    A
    薄力粉 150g
    A
    ベーキングパウダー 小さじ1
    砂糖 70g
    バター(有塩) 70g
    ラム酒 大さじ1

    作り方

    ポイント

    バターはふわふわに泡立てないので簡単です。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 主な材料
      ●ボウルにバター(有塩)を1.5㎝程にカットして入れ室温に戻しておく。
      ●卵を冷蔵庫から出し室温に戻しておく。
      ●様子を見てオーブンを余熱180度にしておく。
      ●パウンド型にクッキングペーパーを敷く。
    2. バナナは仕上げに乗せる5~6枚を残し残りを潰す。
    3. バターが柔らかくなれば泡立て器で混ぜ、(泡立てる必要はありません)砂糖を2~3回に分け入れ混ぜる。溶いた卵を少しずつ入れ混ぜる。
    4. 潰したバナナを入れ全体を混ぜる。
    5. ザルなどでふるいにかけながらA

      薄力粉 150g、ベーキングパウダー 小さじ1

      を入れ混ぜる。
    6. 型に生地を入れ空気をトントンと3回ほど抜き、仕上げ用のバナナの薄切りを乗せる。
      (真ん中は割れてくるので端に置きました)
    7. 180度余熱が終わればオーブン下段で40分ほど焼く。(途中15分したらオーブンの蓋を開け真ん中にナイフで切り込みを入れる。)焼き上がり竹串を刺し生地がくっつかなければ取り出す。様子を見て焼き時間を調整してください。
    8. 熱いうちにラム酒の半分を刷毛で全体を塗り、冷めてから残りを塗る。
    9. 6の作業で真ん中にナイフで切れ込みを入れましたが、温度が下がらないようパパっと入れるので火傷に注意してください。
    10. ラム酒の香りがバナナに合いますね^^
      焼き菓子は次の日が美味しいけれど、こちらは焼き立てでもふんわりしっとり頂けます。
    11. バナナケーキには生クリームを付けても合います♪
      ふわふわクリームをたっぷりつけてパクリ♪
      ※市販のホイップクリームを使われても、生クリームを泡立てられても。
    2 115

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ケーキ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは