えびと蓮根のうま塩ガーリック炒め

15

2021.05.08

分類主菜

調理時間: 15分

ID 412273

asuca

食べて健康になる♡asucaキッチン

ほんの少しだけ手間をかけてあげるだけでプリプリのえびと、ほくほくのれんこんがお楽しみ頂けます。にんにくの香りが食欲そそる一品。ぜひお試しください。

○エビにはたんぱく質とビタミンEが豊富に含まれており、免疫力アップや老化防止、動脈硬化抑制にも期待できます。また血糖値の上昇を抑える働きも。

○れんこんには便秘予防、美肌効果、抗酸化作用による老化防止、免疫力アップなどが期待できます。

○にんにくの香り成分アリシンには殺菌作用があり、免疫力向上、がん予防、血行促進が期待できます。また疲労回復効果も。

    材料2人分
    バナメイエビ 10尾
    れんこん 200g
    にんにく 1片
    片栗粉 小さじ1
    A
    鶏がらスープ顆粒 小さじ1/2
    A
    粗挽き黒こしょう 少々
    オリーブオイル 大さじ1
    作り方
    Point!
    *れんこんを水にさらすことで色の変色を防ぎアク抜きしています。
    【豆知識】サラダやちらし寿司のトッピングなど、白さとシャキシャキの食感を出したい時は酢水でアク抜きしますが、今回のように煮ものに使う時は、調味料が染み込んで色がつくので、水につけるだけでOKです。

    *エビに火が通り過ぎないよう、最初に焼く際はさっと両面に色がつく程度でOKです。
    1. れんこんは皮を剥き、ひと口大に切る。水にさらして水けを切る。
    2. バナメイエビは殻と尾を取り、背中に包丁を入れて背ワタを取る。片栗粉小さじ
      1と塩少々(どちらも分量外)をまぶして水洗いし、キッチンペーパーで水けをしっかり拭き取る。にんにくは薄切りにする。
    3. オリーブオイルを入れたフライパンを弱火で熱し、にんにくを入れる。
    4. にんにくの香りが出てきたらエビを加えて両面が赤く色づく程度にさっと焼いて取り出す。にんにくもこんがりと焼き色をつけたら取り出す。
    5. ポリ袋にれんこんと片栗粉を入れて、袋を振ってよくまぶす。
    6. 4のフライパンに5を入れて、れんこんに火が通るまで弱めの中火で7〜8分ほど焼く。
    7. 6にエビとにんにくを戻し入れ、A

      鶏がらスープ顆粒 小さじ1/2、粗挽き黒こしょう 少々

      を加えて全体をさっと炒め合わせる。
    8. お好みでかいわれ大根や小ねぎなどをのせると色鮮やかできれいです。
    1 396
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ガーリックシュリンプ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。