主菜

海老とねぎのかき揚げ【揚げない天ぷら】

印刷する

埋め込む

15
  • 総費用600円
  • 冷蔵保存-
  • 冷凍保存-
  • エネルギー385kcal
  • 炭水化物23.5g
  • 脂質25.8g
  • たんぱく質15.2g
  • 糖質22.1g
  • 食塩相当量0.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

冷たいうどんで昼食にしようとした時に、夫から天ぷらも食べたいと言われ、冷蔵庫にあった材料で急遽作ったかき揚げです。 少ない油で揚げ焼きするためヘルシーで油の処理要らず! 暑い日に揚げ物はしたくないけれど、これなら暑さで発狂する前に完成します。 揚げ物が苦手な方も簡単に作れますのでお気軽にお試しください♡ ○ねぎは血行をよくし、肩こりや疲労回復にも効果が期待できます。 消化液の分泌を促す働きもあります。 ○海老にはたんぱく質とビタミンEが豊富に含まれており、免疫力アップや老化防止、動脈硬化抑制にも期待できます。また血糖値の上昇を抑える働きも。


レシピ更新内容

2025/10/12

メイン画像を撮影し直し、工程写真を増やして分かりやすくしました。

材料2人分(2〜3人分)

  • バナメイエビ
    10尾
  • 長ねぎ
    1本(約130g)
  • 薄力粉
    大さじ1(打ち粉用)
  • 片栗粉
    小さじ1
  • 少々
  • A
    冷水
    60ml
  • A
    薄力粉
    大さじ3
  • A
    片栗粉
    大さじ1と1/2
  • A
    小さじ1
  • 米油(サラダ油)
    大さじ4

作り方

  • 下準備
    バナメイエビは殻と尾を取り、背中に包丁を入れて背わたを取る。ボウルに入れて片栗粉と塩を揉み込み、水洗いして水けをよく拭き取る。

    海老とねぎのかき揚げ【揚げない天ぷら】の下準備
  • 1

    バナメイエビは1cm角に切り、長ねぎは斜め薄切りにする。

    海老とねぎのかき揚げ【揚げない天ぷら】の工程1
  • 2

    ポリ袋に薄力粉と1を入れ、袋をシャカシャカ振って打ち粉をまぶす。

    海老とねぎのかき揚げ【揚げない天ぷら】の工程2
  • 3

    ボウルにA 冷水60ml、薄力粉大さじ3、片栗粉大さじ1と1/2、酢小さじ1を入れて混ぜ合わせ、2を加えてざっくりと和える

    海老とねぎのかき揚げ【揚げない天ぷら】の工程3
  • 4

    米油(サラダ油)を入れたフライパンを中火で熱し、おたまと菜箸を使って落とし入れる。

    海老とねぎのかき揚げ【揚げない天ぷら】の工程4
  • 5

    片面が固まってこんがりしてきたらフライ返しでひっくり返し、もう片面もこんがりするまで2分ほど揚げ焼きにする。 ※26cmのフライパンで2回に分けて揚げ焼きしています。

    海老とねぎのかき揚げ【揚げない天ぷら】の工程5
  • 6

ポイント

*バラバラになるのを防ぐため火が通って固まるまでは触らず我慢しましょう! *天つゆや塩で食べたり、お好みでうどん、蕎麦、素麺などに添えてお召し上がりください。

作ってみた!

  • みわ
    みわ

    2026/08/12 18:43

    投稿は初だけど、実は何度か作ってるかき揚げ🦐 かき揚げってすごく難しいイメージで私にとってはめちゃくちゃハードル高かったんですが、たまたま作ってみたらとっても簡単で拍子抜け❣️揚げ焼きだから油も少量で済むし、揚げたてはサクサクで美味しいです🥰 それぞれお塩とかポン酢とか好きなものをつけて食べました🎶私はご飯に乗せて甘だれかけるのがお気に入りです💕🍚😋 また作ります✌🏻 簡単美味しいレシピをありがとうございます♡
    みわの作ってみた!投稿(海老とねぎのかき揚げ【揚げない天ぷら】)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら