たまらない美味しさ!さんまの蒲焼き丼

15

2021.10.06

分類主食

調理時間: 15分

ID 423220

asuca

食べて健康になる♡asucaキッチン

ふっくらして脂がのったさんまは焼くのが1番美味しい食べ方ですが、少し細くて痩せているさんまは蒲焼きにして食べ応えをアップすると抜群に美味しく変身します。
そして、たれが絡んだご飯が絶品です。ぜひお試しください。

○秋刀魚(さんま)には良質のタンパク質、貧血防止効果のある鉄分、粘膜を丈夫にするビタミンA、また骨や歯の健康に欠かせないカルシウムが含まれています。中性脂肪や悪玉コレステロールを減らす効果も期待できます。

どんぶり 蒲焼き フライパン ごはん さんま どんぶり ヘルシー フライパン 三枚おろし 味醂 大葉 小ねぎ ごま油 甘辛煮 男子が大好き 秋刀魚 簡単 簡単レシピ 絶品 蒲焼き 薄力粉 ご飯に合う 魚レシピ 魚料理 黒砂糖

    材料

    2人分
    ごはん 適量
    さんま 2尾
    大葉 2〜3枚
    小ねぎ 適量
    白いりごま 適量
    薄力粉 大さじ1
    ごま油 大さじ1
    A
    しょうゆ 大さじ1
    A
    大さじ1
    A
    みりん 大さじ1
    A
    黒砂糖 小さじ1(砂糖でもOK)

    作り方

    ポイント

    *さんまはおよそ3分ほどで火が通りますので皮目を2分、身を1分程度焼けばOKです。

    *小麦粉をまぶすことでタレがよく絡みます。

    *タレを加えたらそのまま触らずにひと煮立ちさせ、鍋を揺らしながら全体にさっと絡めて火を止めてください。煮詰めすぎると味が濃くなったり焦げ付きの原因となるのでご注意ください。
    1. さんまをおろす。
      【さんまの大名おろしのやり方】
      ※大名おろしとは、魚を3枚におろすやり方のひとつ。

      ○包丁で表面をこすり、うろこやぬめりを取る。

      ○胸びれごと頭を切り落とし、腹をお尻まで切って内臓を出す。

      ○腹の内側をさっと洗い水けをしっかりとふき取る。

      ○頭側を右にし、中骨の上に包丁を入れ、前後に動かしながら尾の際まで切って半身を取る。

      ○裏返して背を手前にし、同様に中骨の上に包丁を入れ、残りの半身を取る。

      *腹骨が気になる場合は、身をできるだけ残すよう薄く削ぎ落とす。
    2. A

      しょうゆ 大さじ1、酒 大さじ1、みりん 大さじ1、黒砂糖 小さじ1

      を合わせる。大葉は千切りに、小ねぎは小口切りにする。
    3. 下ごしらえをしたさんまは長さを2〜3等分に切ってポリ袋に入れる。薄力粉を加え、シャカシャカと袋を振ってまんべんなくまぶす。
    4. ごま油を入れたフライパンを中火で熱し、さんまの皮目を下にしてこんがりと焼き色をつける。目安は2分くらい。裏返して1分くらい焼く。
    5. Aを回しかけてひと煮立ちさせ、煮詰めながら調味料を全体にさっと絡める。
    6. 器にごはんを盛り付け、4を等分にのせてタレを上からかける。大葉と小ねぎを散らし、白いりごまを振りかける。
    1 58

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×クリスマスケーキ(75) ヘルシー×男子が好き・子供が好き(47) 簡単レシピ×ビスケット(35) フライパン×鶏そぼろ(33) ごま油×マーボー豆腐(13) 味醂×イタリアン(8) ごはん×ライスサラダ(7) 男子が大好き×プロセスチーズ(6) ご飯に合う×肉煮込み料理(4) 薄力粉×チーズクリーム(4) さんま×黒酢(3) どんぶり×黒酢(3) 三枚おろし×魚料理(3) 丼×麻婆春雨(3) 大葉×肉団子(3) 小ねぎ×麺つゆ(3) 甘辛煮×魚介のおかず(3) 秋刀魚×電子レンジ(3) 絶品×本みりん(3) 蒲焼き×麺(3) 魚レシピ×鯖そぼろ(3) 魚料理×黒砂糖(3) 黒砂糖×黒豆(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「どんぶり 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは