簡単中華*イカとしめじと長ねぎの炒めもの

15

2021.11.23

分類主菜

調理時間: 15分

ID 426418

asuca

食べて健康になる♡asucaキッチン

オイスターソースと相性抜群のイカをねぎとしめじと一緒にさっと炒めた簡単中華です。ビールのおつまみにもよく合います。ほんのひと手間でイカの仕上がりが美しくなるので、ぜひ一度お試しください♪

○イカには肝機能を高める効果、生活習慣病の予防・改善効果、視機能を改善する効果が期待できます。

○ねぎは血行をよくし、肩こりや疲労回復にも効果が期待できます。 消化液の分泌を促す働きもあります。

○しめじには免疫力を高めてがん予防効果や、コレステロール上昇の抑制、疲労回復、生活習慣病の予防などの効果が期待できます。食物繊維も豊富で便秘改善にも◎

中華炒め フライパン いか しめじ ヘルシー するめいか フライパン オイスターソース 中華料理 中華炒め 冷凍 ビールに合うおつまみ ごま油 簡単 長ねぎ

    材料

    2人分
    イカ 100g(紋甲イカやスルメイカ。冷凍でもOK)
    長ねぎ 1本(100g)
    しめじ 100g
    少々
    A
    大さじ1
    A
    オイスターソース 小さじ2
    粗挽き黒こしょう 少々
    ごま油 小さじ1

    作り方

    ポイント

    *イカに格子状の切り込みを入れる際、包丁を少し斜めに入れると綺麗な仕上がりになります。

    *イカを茹ですぎたり焼きすぎたりすると固くなるので手早くさっとでOKです。
    1. イカは格子状に切り込みを入れてひと口大に切る。
    2. 長ねぎは斜め薄切りに、しめじは石づきを落として小房に分ける。
    3. 鍋にお湯を沸かし塩を入れる。沸騰したら1をさっと茹でてざるに上げる。
    4. フライパンにごま油を入れて中火で熱し、2を炒める。
    5. 野菜がしんなりしたら3とA

      酒 大さじ1、オイスターソース 小さじ2

      を加えてさっと炒め、粗挽き黒こしょうを振りかける。
    3 230

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×クリスマスケーキ(75) ヘルシー×男子が好き・子供が好き(47) フライパン×鶏そぼろ(33) ごま油×マーボー豆腐(13) ビールに合うおつまみ×温まる(13) オイスターソース×豚もつ(4) いか×魚レシピ(3) しめじ×レモンバター(3) するめいか×野菜(3) 中華料理×高野豆腐(3) 中華炒め×黒酢あん(3) 冷凍×ミートパイ(3) 長ねぎ×みぞれ煮(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「中華炒め 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは