皮目をパリッと焼く事で、照りが出やすく見た目も美味しさもアップ! ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにも良いですよ。
鶏肉の皮目を鍋蓋で押し付けて焼くことでパリッと仕上がります。調味料を入れてからは焦げやすいので、あらかじめ混ぜておくとまごまごしないですみます。
A 醤油大さじ1と1/2、みりん大さじ1と1/2をあわせておく。
180度回転させ、中心より右側の厚みのある部分に包丁を入れて開く。全体がほぼ同じ厚みになればOK。こうする事で火が均等に入ります。
椎茸は石づきを取って半分に切る。
シシトウは洗って包丁で切れ目を入れる。(爆発を防ぐため)
フライパンを中火で熱し、鶏肉の皮を下にして入れる。(この時、油を敷く必要はない。)鍋の蓋でギュッと押し付けながら焼き色がつくまでしっかり焼く。キツネ色になるまでしっかり時間をかけること。鶏の脂が飛ぶので火傷に注意。
皮目に焼き色がついたらひっくり返して蓋をし、弱火で5 から6分焼く。
取り出して食べやすい大きさに切る。
鶏を焼いたフライパンで、鶏から出た脂を使ってシシトウと椎茸を焼く。火が通ったら鶏肉を戻し、A 醤油大さじ1と1/2、みりん大さじ1と1/2を入れて煮立て、トロッとするまで煮からめる。焦げやすいので要注意。 器に盛って、お好みで柚子胡椒を添える。
145655
武井みさと
フードコーディネーター、飾り巻き寿司インストラクター、アイシングクッキー認定講師。 飾り巻き寿司、洋菓子、点心、アイシングクッキーが得意です。 大切な人に365日美味しいご飯を食べてもらいたい^ ^ 「ごちそうさま」が聞きたくて、料理を始めました。 特別なモノ、高価な材料を使わなくても、大切な人が笑顔になれば それはおうちのごちそうです。 すぐに作れるシンプルレシピ+美味しさの一工夫を心がけています。 ブログ 「365日のごちそうさま」