赤ワインをたっぷり使った手羽元の煮込みです。 ソースには、プルーンの甘みと酸味が加わって、フルーティな味わいです。 ご馳走メニューですが、フライパンで手軽に作れます。
手羽元は、こんがりと焼き色を付けてから煮てください。 煮ているとき、途中2~3回肉を返し、焦げないよう水分量に注意して仕上げてください。 バルサミコ酢がなければ、お手持ちの酢を少し加え、はちみつの量を加減して甘みを加えてください。
たまねぎは薄切りにする。 にんにくは、半分に切って芽を取り、包丁のはらでつぶす。
手羽元は、骨に沿って切り込みを入れる。 塩小さじ1/2、胡椒を揉み込み、小麦粉を全体につける。
フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、手羽元をこんがりと焼く。 焼き色がついたら、玉ねぎを入れて炒める。
玉ねぎがしんなりしてきたら、A 赤ワイン200ml、バルサミコ酢大さじ2、はちみつ小さじ1、顆粒コンソメ小さじ1、ローリエ1枚、プルーンを入れて混ぜ、蓋をして15分煮る。
醤油を入れて、薄ければ塩で味を調える。 (お好みでバターを加えても)
400745
笠原知子
料理家・フードコーディネーター
フードコーディネーター・ スパイス香辛料ソムリエ・ パソコンインストラクター 素材の組み合わせ、スパイスや香味野菜使いなど、 家庭料理に一工夫加えて、 お酒とともに楽しむ普段の食卓が、 より賑やかになるようにレシピを考えています。