ふわふわの長芋の下から 「お宝」が出てくる蒸し物です。
固いメレンゲを作ったら、すりおろした長芋を手早く混ぜてください。 長芋が酸化しないうちに! 「昆布水」とは、昆布をお水につけて一晩冷蔵庫でおいたモノです。すっきりとした「おだし」です。
長芋は、皮を剥いてすりおろす。(少量の酢を混ぜておくと変色しない)
卵白をハンドミキサーであわだてて固いメレンゲを作る。 すりおろした長芋を混ぜ込む。(そのままハンドミキサーを使う)
器に具材えび、ゆりね、ぎんなんを仕込み、1をふわりとのせる。
フライパンにお湯をはった中へ器を並べ、フライパンにふたをして中火で10分ぐらい蒸す。
蒸し上がった3に4のあんをかけ、天にわさびをとめる。
134570
橋本登志子
料理研究家 料理教室主宰 カナダオンタリオ州滞在時に多国籍文化の料理教室に通い、料理の楽しさに目覚める。 得意料理 ひとてま料理・オーブン・スキレット料理 ジャンル 「ひとてま」家庭料理 普通に手に入る食材に「ひとてま」かけて「ごちそう」を作りたいという想いから、金沢にて自宅での料理教室を展開。新聞社や企業の料理イベントでも講師として精力的に活動中。 美味しいごはんでみんなを幸せにすることをモットーに、企業のレシピ開発やメニュー開発の仕事をメインに活動している。