焼き加減が難しい焼き豚も、ダッチオーブンを使えば簡単でお肉も柔らかいです。火が消えた後も、お鍋の余熱でじんわりと火が通りお肉が固くなりません。 ストウブやルクルーゼなど、鍋ごとオーブンへ入れても作れます。
ダッチオーブンではなく、ストウブやルクルーゼなどでもOKです。180度のオーブンで25分焼いてください。クッキングシートを底と上面に使って焼いてください。
豚肩ロースブロック肉とA 醤油100ml、黒砂糖50g、紹興酒30ml、オイスターソース50ml、にんにく(薄切り)1かけ、しょうが(薄切り)1/2かけをジッパー付き袋に入れて、冷蔵庫に一晩おく。 白髪ねぎを作っておく。
ダッチオーブンにクッキングシートをしき網をセットし、調味液から上げたブロック肉を入れる。 表面にもクッキングシートをのせてふたをする。 魚焼きグリルに入れて20分焼く。 そのまま、余熱で20分おく。
調味液にはちみつ大さじ2を足して、とろりとするまで煮詰めてタレとする。 焼き豚を切り分け、白髪ねぎとブロッコリスプラウトを添えて盛る。
ごはんにのっけて「焼き豚丼」も美味しいです!
192304
橋本登志子
料理研究家 料理教室主宰 カナダオンタリオ州滞在時に多国籍文化の料理教室に通い、料理の楽しさに目覚める。 得意料理 ひとてま料理・オーブン・スキレット料理 ジャンル 「ひとてま」家庭料理 普通に手に入る食材に「ひとてま」かけて「ごちそう」を作りたいという想いから、金沢にて自宅での料理教室を展開。新聞社や企業の料理イベントでも講師として精力的に活動中。 美味しいごはんでみんなを幸せにすることをモットーに、企業のレシピ開発やメニュー開発の仕事をメインに活動している。