モンスターの豆腐焼きドーナツ

15

2018.08.31

分類デザート

調理時間: 15分

ID 336340

きゃらきゃら

カワイイ食卓♪ヒロインrecipe

ハロウィン👻に‼️
モンスターの可愛い焼きドーナツ。生地には、豆腐を加えることでしっとりとヘルシーに仕上ります。
また、材料を混ぜて型に入れて焼くだけなので、揚げドーナツより簡単に出来ます。

◇今回はプレーンのみの材料を記載、色つきのドーナツの分量は最後に記載。
◇写真は6個ですが、表記材料量では9個作れます。

材料(9個分)
A
絹豆腐 150g
A
ホットケーキミックス 150g
A
1.5個
A
砂糖 60g
A
牛乳 大さじ3
A
バター 30g
チョコレート(好みのもの) 100g
マーブルチョコ 18個
チョコペン 1本
作り方
Point!
簡単にできるので、お子様と一緒に作っても楽しいと思います。
  1. バターは電子レンジ(600w)で20秒程度加熱し、溶かしておく。
    オーブンは170度に予熱しておく。
  2. Aでドーナツ生地を作る。ボウルに、絹豆腐を入れて泡立て器で混ぜ
    なめらかにする。砂糖、卵、ホットケーキミックス、牛乳、溶かしバターを順に加えて
    その都度泡立て器で混ぜる。
  3. 焼きドーナツ型にサラダ油(分量外)を塗り、1を入れる。
    170度に予熱したオーブンで15分程焼く。取り出して、型のまま冷ます。
  4. チョコレートは細かく切り、40〜50度の湯煎で溶かして、ドーナツの片側半分に
    つける。クッキングシートの上におき、マーブルチョコを2つずつのせて、
    チョコレートが固まるまで待つ。固まったら、チョコペンで目を描く。
  5. ココア味は、ホットケーキミックス 130g、ココアパウダー 20g。
    抹茶味は、ホットケーキミックス 140g、抹茶パウダー 7g。
160 451
コメント・感想 Comment
アカツキ さん
2019.02.27 18:49

小さな型でたくさん作りました。 デコレーションはしてませんが、家族にも大好評! しっとりもっちりで美味しかったです♪

きゃらきゃら
きゃらきゃら さん
2019.03.10 13:01:14

作っていただき、ありがとうございます😊家族の方にも喜んでいただけて、私も嬉しいです。

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは