イタリア人にも好まれる!洋食屋さんを超える絶品ナポリタン( https://oceans-nadia.com/user/339959/recipe/396451 )を作ろうと思ったら、マッシュルームがなかったので、自宅にあった干し椎茸を戻して作ってみたら意外の美味しさにびっくり!パルミジャーノをかけなくても、塩・こしょうで十分に美味しくいただけるナポリタンに。日本の洋食屋さんのナポリタンに限りなく近い味です。イタリア夫の留守中に娘とふたりで日本を味を満喫できました。
普段はパスタの茹で汁を入れるところに干し椎茸の戻し汁を加えてみました。ただし、かなり薄めです。干し椎茸で十分に旨味が出ているので、戻し汁を好まない方はパスタの茹で汁でも十分に美味しく仕上がります。パルミジャーノの代わりに黒胡椒をアクセントに召し上がってくださいね。
大鍋に2Lの水沸かし、沸騰したら24gの粗塩を加える。 ここにスパゲッティを入れ、表記時間通りに茹でる。
フライパンにA オリーブオイル大さじ2、ニンニク1片を入れ、お好みでペペロンチーノも加え、弱火で点火する。オリーブオイルにニンニクの香りを染み込ませていく。
玉ねぎを加え、少ししんなりさせる。
ピーマンと干し椎茸も加え、ピーマンにオリーブオイルが染み込むまで軽く炒める。
粗挽きソーセージも加える。
B トマトソース150g、干し椎茸の戻し汁50ml、トマトケチャップ大さじ1、ウスターソース大さじ1を加えていく。 最初にトマトソースと干し椎茸の戻し汁をなじませてから、最後にトマトケチャップとウスターソースを加える。 最後に塩・こしょうで味を整える。 ソース完成!
茹で上がったパスタとソースを絡め、器に盛り付ける。
397712
Tsugumi
日系航空会社の国内&国際線に12年間乗務しながら 各国の美味しい食文化に触れる。 休職留学制度を利用し、フィレンツェへ留学。 イタリア語とともにイタリア料理を習う。 イタリア料理以外にも、ヴェトナム料理、懐石料理を学ぶ。 2008年に退社後、イタリア、ローマへ。 ローマシェラトン内の料理教室でイタリア人に和食を教えるも 妊娠を機に専業主婦となる。 娘を全日制の日本人学校幼稚園に入れると そこで知り合った大使館や駐在の奥様より イタリア料理を教えて欲しいとの要望をいただき 2014年より自宅で料理教室を始めることに。 旬の素材を用いて、簡単に美味しくいただけるものをメインに 視覚からも2度美味しい、オリジナルレシピを紹介している。 2021年にはイタリアの料理対決番組に出演し、勝利。 イタリア人の有名シェフに日本人らしい繊細な料理を評価される。 ⭐︎得意料理は旬の野菜を用いたもの&創作料理⭐︎ Nadiaでは出来るだけ時間のかからないシンプルで簡単な料理を ご紹介していきます。イタリアンを中心に、それだけにはとどまらない 現地で出会った世界各国の美味しいレシピを 再現していけたらと思っています。