時期が短い「あんず」仕事。コンポートを作りながら、実がやわらかいものは、ジャムにして自家製あんずパーアイスを作ります。あんずバーアイスはまた別にレシピ記載しますね!甘味料は今回氷砂糖で作ってみましたが、ラカントなどで作ってダイエット用にしてものOKです 。 低温調理器はどんなものでもOKです。シーラーをお持ちでない場合はジップロックよりもアイラップのような加熱可能な袋に入れて、極力空気を抜き炊飯器などの保温機能でやるのもありかと思います。 シロップはゼリー作ったりや炭酸で割るとおいしいですよ。
固めの実を買うのがポイントです。あとは難しいことはありません。柔らかいものは、迷わず省いてジャムにしましょう!
生あんずの割れ目に沿ってぐるりと一周包丁を入れ、それに沿ってビンの蓋をかけるようにずらすと種が取れます。もう片方は種にナイフを添わせて切込みを入れて種を外す。
種を外した実で柔らかくつぶれたものは、取り除き、ジャム用にする。かたくしっかりしたものだけの分量を量り、その50%の氷砂糖を計量する。
真空シーラー用の袋にあんずを入れて、粗熱が取れたシロップを注ぎ、シールして大き目の鍋にオフを沸かし、低温調理機をセットする。 68度 2h (これはお好みで買えても可) *初めに沸騰させたお湯を準備したのは、雑菌を少しでも高温で死滅させるためです。お湯からやるとぬるい温度帯が長く続くのでそれを避けるため、高温から設定温度に知被ける方法が良いと思います。
416043
小平文★真空シーラー狂
小平文(こだいらあや) 料理家/フードフォト/家庭用真空パック機(シール器)専門家 ◎40代2人暮らしのおいしさ重視の冷凍作り置き生活 ◎多めに作ってアレンジしやすい状態で冷凍する 『自宅をファミレスのセントラルキッチン化』 ◎真空パック機(シール器)を愛してやまない専門家 ◎元アトピー、卵アレルギー再発 【得意分野】 ・卵アレルギー対応料理 ・冷凍作り置き ・和食、和菓子 ・発酵料理(KOMBUCHA/味噌/醤油/塩みりん) ・お酢料理 ・高たんぱく料理 ・パーティー料理 【スチール撮影】 カメラ :sony α7Ⅲ 編集ソフト :Photoshop *すべて自宅スタジオにてストロボのライティング撮影(自然光撮影NG) 【動画撮影】 カメラ :sony α7Ⅲ 斜めアングルサブ機 α6400 編集ソフト DaVinci Resolve+CANVA 【レシピカード、DM】 レシピカード、イベントDMなどデザインも含めた提案も可能です。