絶対に崩れない『あんずのシロップ漬け』低温調理レシピ

10

2021.06.28

分類デザート

調理時間: 10分(低温加熱は含まず)

ID 416043

KOMBUCHA★AYA

自家製発酵酢KOMBUCHA/出汁酢/真空シーラーを楽しむ

時期が短い「あんず」仕事。コンポートを作りながら、実がやわらかいものは、ジャムにして自家製あんずパーアイスを作ります。あんずバーアイスはまた別にレシピ記載しますね!甘味料は今回氷砂糖で作ってみましたが、ラカントなどで作ってダイエット用にしてものOKです 。
低温調理器はどんなものでもOKです。シーラーをお持ちでない場合はジップロックよりもアイラップのような加熱可能な袋に入れて、極力空気を抜き炊飯器などの保温機能でやるのもありかと思います。
シロップはゼリー作ったりや炭酸で割るとおいしいですよ。

    材料

    生あんず 1kg
    氷砂糖 種を抜いたあんずの50%
    100ml

    作り方

    ポイント

    固めの実を買うのがポイントです。あとは難しいことはありません。柔らかいものは、迷わず省いてジャムにしましょう!
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 生あんずの割れ目に沿ってぐるりと一周包丁を入れ、それに沿ってビンの蓋をかけるようにずらすと種が取れます。もう片方は種にナイフを添わせて切込みを入れて種を外す。
    2. 種を外した実で柔らかくつぶれたものは、取り除き、ジャム用にする。かたくしっかりしたものだけの分量を量り、その50%の氷砂糖を計量する。
    3. 鍋に軽量した氷砂糖と水をいれ、弱火でしっかりと溶けたら、強火で沸騰させて3分ほど煮詰め、粗熱をとる。

      時間がなければ氷水を当てて冷ますとよい。
    4. 真空シーラー用の袋にあんずを入れて、粗熱が取れたシロップを注ぎ、シールして大き目の鍋にオフを沸かし、低温調理機をセットする。

      68度 2h (これはお好みで買えても可)

      *初めに沸騰させたお湯を準備したのは、雑菌を少しでも高温で死滅させるためです。お湯からやるとぬるい温度帯が長く続くのでそれを避けるため、高温から設定温度に知被ける方法が良いと思います。
    0 11

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「コンポート 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは