野菜の水分で作る水を全く使わない無水カレーです♪ お肉は豚バラブロック肉を使っており、ボリュームがあり食欲をそそられます。 圧力鍋でほろほろになった豚肉のコクのある脂とトマトの酸味よくマッチします♪ 今回はエディハウスウェアさんの電気圧力鍋を使用しました。
トマトの皮は溶けずに残ります。気になる人は一度トマトを茹で皮を剥いてから調理してください♪ カレールウの辛さはお好みの辛さでOKです♪ カレールウの分量は、好みや野菜の水分量に合わせて4~6かけ(100~150g)で調整してください。 #エディハウスウェアタイアップ
豚バラ肉(ブロック)は1~2cm幅に切り、2分ほど下ゆでします。
にんにく、しょうがはみじん切りにします。
内釜にオリーブオイル、にんにく、しょうがを入れて【炒め物】を押し、香りが出てきたら玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを加えて炒めます。
全体に油が回ったらトマトを入れ【取消】ボタンを押し、フタを閉じて圧力切換弁を【Sealing(密閉)】に回します。【圧力調理】ボタンを押し、出来上がりの表示が「ふつう」になったら「+」、「-」を押して時間を20分に調整しスタートします。
調理が終了したら付属の「圧抜きくん」で圧を抜きます。豚バラ肉を入れ、再びフタを閉じて圧力切換弁を【Sealing(密閉)】に回し、【圧力調理】ボタンを押して時間を10分に調整しスタートします。
調理が終了したら付属の「圧抜きくん」で圧を抜きます。A カレールウ4かけ、ケチャップ大さじ3、ウスターソース大さじ2を入れてカレールウが溶けるまでよく混ぜます。
器に温かいご飯を盛ってお好みで乾燥パセリを散らし、カレーをかけたら完成です。
422168
Natsu
料理家
1997年生まれ。和歌山→東京 食費月3万円で毎日のご飯を作っています。 彼氏と同棲を始めたての時の食卓はメインのおかずとお味噌汁とご飯だけ。 使いきれず傷ませてしまって食材を捨ててしまうこともしばしば。 私の日々の料理はこのままでいいのか!毎日料理に触れるならこだわりと自信を持つべきではないのか!と一喝。 それからは食材を無駄にせず無理なく続けられる一汁三菜の献立を試行錯誤。 スーパーで簡単に手に入る食材と調味料を使って、誰でも作れる簡単・節約・時短レシピを皆さんにお届けできたらなと思います。