
夏のさわやか!麺つゆで・・ トロトロジューシーなナスの出汁テリヤキ 厚揚げでコスパ良し♪ ボリューミーにかさまししました! ナスはアク抜きいらずで手間なしです♪
ナスは縦に半割りにしてから、4〜5cm角の乱切りにして、フライパンに入れ、サラダ油(大さじ1)を回しかけ、全体に絡めておく。

ナスに片栗粉をまぶし、切りひらいた面が下に来るように並べる。

厚揚げを食べやすく切って加え、片栗粉をまぶす。ナスの上に置く。

サラダ油(大さじ1)を回しかけ、中火にかけ、フタをして4~5分蒸し焼きにする。

なすを裏返し、厚揚げもフライパンに置き、さらに3~4分焼く。

ピーマンを食べやすい大きさに切っていれ、調味料A 麺つゆ大さじ2、砂糖大さじ1、酒大さじ3、酢小さじ2を加えて全体に絡めて出来上がり。

*ナスの代わりに、ズッキーニで作っても美味しいです。 *水分量を増やしたい場合は、1.5倍量で作って、水で好きな汁加減に薄めてみて下さい。 *ピーマンの代わりに、シシトウなどで代用も可能です。
レシピID:528175
更新日:2026/08/27
投稿日:2026/08/27

2026/08/28 21:24