オーブンで失敗なし!放ったらかし“セミドライトマト”

70

2020.07.02

分類副菜

調理時間: 1時間 10分

ID 393612

料理家・教室主宰 山本由里子

スパイス生活で、毎日のごはんをもっとおいしく。

パスタからおつまみまで無限大に楽しめる保存食です。今回はニンニクやハーブは使っていませんが、瓶の中につぶしたニンニクやハーブを一緒に漬けると香りが豊かな仕上がりになります♪

    材料

    4人分
    プチトマト 3パック(200g)
    少々
    砂糖 少々
    オリーブオイル 適量

    作り方

    ポイント

    塩と砂糖を少々振りかけることで、水分が出て旨味がたっぷりのセミドライトマトに仕上がります。
    1. オーブンを130度に予熱設定する。
      ガラス瓶とふたは洗剤でよく洗い、水を入れた鍋の中に入れ火にかける。水が沸騰してから5分ほど煮沸し、瓶などをトングを使って取り出しケーキクーラーの上で乾かす。
    2. プチトマトを半分に切り、クッキングシートを敷いた天板に断面を上にして乗せる。
    3. クッキングペーパーでプチトマトの断面を軽く抑えて水分を取る。
    4. 塩と砂糖をふりかけ、余熱(130℃)が完了したオーブンで60分焼く。
    5. 粗熱をとったセミドライトマトを消毒した瓶の中に入れ、セミドライトマトがかぶる量のオリーブオイルを注ぎ完成。
    4 83

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「作り置き 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。