基本の栗きんとん〜甘すぎない!我が家の定番おせち

30

2021.12.31

分類デザート

調理時間: 30分

ID 428593

fujinoniji 越野美樹

基本調味料で野菜の美味しさを引き出すおうちごはん

お芋の風味を生かした、なめらかで食べやすい栗きんとん。
控えめながら満足感のある甘みなので、
ギルティーフリーでたっぷり食べられます。

    材料

    4人分
    さつまいも 2本(400g)
    栗甘露煮 8粒(甘露煮の汁も捨てずに取っておく)
    栗甘露煮の汁 大さじ3〜(汁がなければ蜂蜜、メープルシロップ、アガベシロップ、米あめ、本みりんでも)
    ひとつまみ

    作り方

    ポイント

    ・少し面倒でも、裏漉ししてから鍋で練ることで、なめらかな食感が生まれます。
    1. さつまいもは皮をむき、一口台に切って2、3分水にさらし、ザルにあげて水気を切る。
    2. 鍋に1と鍋底から2cmくらいの水、塩を入れて15分ほど蒸し煮する。水気がなくなったら火を止める。
    3. 裏ごしする。
    4. 新しい鍋に戻し、3と栗甘露煮の汁を入れてなめらかになるまで木べらなどで練る。
    5. 粗熱が覚めたら器によそい、栗甘露煮をのせる。
    1 24

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    おせち料理 栗きんとん 片手鍋 はちみつ ヘルシー さつまいも ヴィーガン メープルシロップ 伝統料理 何度も作りたい定番レシピ 和食の基本 基本 定番 おせち料理 本みりん 栗きんとん お正月 甘さ控えめ 砂糖不使用 簡単

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おせち料理 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは