ほっこりねっとり!里芋のマッシュサラダ

15

2022.01.22

分類副菜

調理時間: 15分

ID 429817

fujinoniji 越野美樹

基本調味料で野菜の美味しさを引き出すおうちごはん

里芋ををつぶしておみそとごまを混ぜたマッシュサラダ。
ねっとりした里芋の食感とおみそのコク、すりごまの香ばしい香りのハーモニーが楽しめます。
そのまま味わうのももちろん、茶巾型にしぼれば見た目も楽しく、おもてなしやお弁当にもおすすめです。

    材料

    2人分
    里芋 350g(5個)
    みそ 大さじ1
    白すりごま 大さじ1

    作り方

    ポイント

    ・里芋を小さめに切ることで早く柔らかくなります。
    ・里芋にさつまいもを少し入れるとふきこぼれません。
    1. 里芋は皮をむき、ボウルに入れた水でさっとぬめりをとる。
    2. 8等分に切って鍋に入れ、ひたひたの水を入れて中火にかける。
    3. 沸騰したらフタをして弱火にし、10分ほど煮る。
    4. フタを開けて水気を飛ばしながらマッシャーでつぶす。火を止めてみそと白すりごまを入れてよく混ぜる。お好みで一口大をラップに入れ茶巾型にしぼる。
    1 47

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    サラダ マッシュポテト 片手鍋 ヘルシー ホットサラダ マッシュポテト 何度も作りたい定番レシピ 作り置き 冬野菜 味噌 和食 少ない材料 常備菜 時短 根菜 白すりごま 簡単 茶巾 里芋

    このレシピをサイトに埋め込む

    「サラダ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは