副菜

【サク飯】しめ鯖と山芋の和え物

印刷する

埋め込む

5
  • エネルギー180kcal
  • 炭水化物9.2g
  • 脂質8.5g
  • たんぱく質15.2g
  • 糖質8.0g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

皮、骨を取ってあるしめ鯖(関西では「キズシ」といいます)から作ると、 味付けなしでも(お好みで醤油をかけるくらい)すぐできます。 ご飯に乗せても、お酒のおつまみとしても合います。

材料2人分

  • しめ鯖
    半身
  • 山芋
    10㎝
  • ねぎ
    適量
  • 醤油
    少々

作り方

  • 1

    しめ鯖は5㎜幅くらいに切る。

  • 2

    山芋は3㎝×1㎝くらいの短冊切り(薄く切る)にする。

  • 3

    ①と②を合わせて、醤油を少々垂らして和え、小口切りしたねぎをのせる。

ポイント

しめ鯖自分で作って、皮と骨を取り、ラップで空気を抜いて冷凍できます。 それを使っても、市販のものでも、OKです。

作ってみた!

  • 1/アラ還の手習い
    1/アラ還の手習い

    2024/07/29 13:37

    長芋と一緒に食べるの珍しい😍 酸っぱいの大好きなので醤油も良いけどポン酢も良い😋🥰 また作りま〜す🥳
    1/アラ還の手習いの作ってみた!投稿(【サク飯】しめ鯖と山芋の和え物)
  • ヴェル
    ヴェル

    2024/03/12 12:35

    とても美味しそな『とろしめ鯖』 1尾入手したのと、大和芋たくさん あったので❢❢ しめ鯖って単品じゃないレシピ♡ うっかり大和芋買ってた😥💧 このしめ鯖に合わせて用意してました。 マズイわけないです。はい🤣⍣ 𝕋𝕙𝕒𝕟𝕜 𝕪𝕠𝕦 ❤︎"
    ヴェルの作ってみた!投稿(【サク飯】しめ鯖と山芋の和え物)
  • 310690
    310690

    2020/04/25 10:31

    醤油で和えるだけでおつまみになりました。ありがとうございます。 美味しかったですー!
  • 310690
    310690

    2020/04/23 15:25

    今日早速作りますー!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら